離乳食について【助産師に相談(育児中)】
つるの 2019/08/22 21:33
こんばんは。
来月で、9ヶ月です。
離乳食3回食になりますが、何時にご飯あげたらいいでしょうか。
いまは、06時 ミルク 09時頃 離乳食 11時頃 ミルク 13時頃 ミルク 17時頃 離乳食
20時頃 ミルク
あげています。
• [助産師]
つるのさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
離乳食の時間についてですね。
ミルクとご飯の時間が分かれているようなのですが、今のご飯の間隔から考えると13時に上げていただくのがいいかと思いました。ミルクを飲んでくれている時間になりますが、ご飯の時間にしてみていただき、その後にもミルクを飲むのかどうか試してみてはいかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/08/23 07:11
• 9ヶ月からは、基本ごはんだけなのでしょうか?
初めてのことなので、まったくわからないのですが、詳しく知りたいです。
つるの 2019/08/23 10:12
• [助産師]
つるのさん、お返事をどうもありがとうございました。
わたしの書き方が悪かったですね。
9ヶ月以降もご飯もミルクも飲ませてもらいますよ。ミルクからの栄養もまだ必要になります。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/23 12:18
• 来月から、8時 離乳食 12時頃 離乳食 18時 離乳食 をこの時間であげようか考えています。どうですか?
一日3回が基本ですか?
栄養補う為に 何時にミルクをあげたらいいですか?
わたしの、理解力なく無知ですみません。
つるの 2019/08/23 20:01
• [助産師]
つるのさん、お返事をどうもありがとうございました。
お食事の時間、4時間はあけてあげるようにされる予定になっていますし、いいと思いますよ。大人と同じ3回お食事の時間にしてあげてくださいね。
ミルクの食事の後に続けてあげていただくのでいいと思いますよ。そして寝る前や朝起きてすぐにあげておられることもあります。おうち、お子さんによっても様々になるかと思います。
まだ月齢的にミルクからの栄養が必要ですので、今のようなペースでミルクをあげることも続けてみてくださいね。
お子さんが食べる量が増えてくることで、ミルクの飲みかたがそれだけ減ってくるようになりますよ。
また離乳食について、栄養士さんにご相談をいただくとよりわかりやすく回答くださると思います。
よかったらご相談してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/23 22:11
• わかりました。ありがとうございます。
つるの 2019/08/24 09:59