5 1
ID: 55863
ひろ 2019/08/22 22:07
現在、生後3ヶ月の息子で授乳中に乳首を自分で離したり吸ったりして遊び飲み?なのかよく分からないですが、自分から乳首を離してはグズグズしたりとちゃんと吸ってくれない時があり凄くストレスを感じます。
私の姿勢が悪いのか遊んでるのかこういう時はど~したら1番良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ひろさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが長くおっぱいを飲んでくれなくなったのですね。
おっしゃるように、遊び飲みの時期にもなるのではないかと思います。成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、おっぱいを飲むことにも慣れてきます。生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきて、短時間で上手に必要な量のおっぱいを飲めるようになります。ですので、この時期から、おっぱいをあまり長く飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、遊び飲みを始めてしまったら、授乳を終わりにしたり、お腹が空くのを待ってから、再度授乳していただいて構いませんよ。また、お子さんの運動量や活動量が増えると、おっぱいの飲み方も変わってくるかと思いますので、気長に温かく見守っていただければと思います。