2 1
ID: 55864
うぱ 2019/08/22 22:09
生後3ヶ月、あと少しで4ヶ月になる息子が今日含め4日うんちをしていません。のの字マッサージや足の運動、うつ伏せ練習もさせてるのですが出ず、これは便秘でしょうか?4日もでないのは初めてで心配です。このまま出なければ浣腸とかしたほうがいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
うぱさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが出ないのですね。
色々お試しいただいているのですね。綿棒浣腸はお試しいただいていますか?お子さんの便秘には、綿棒浣腸が有効と言われていますよ。また、綿棒浣腸は癖になることはないと言われていますので、半日に1回程度でお試しくださいね。ですが、一度便秘になってしまうと、硬い栓のようになって、なかなか自力では出しにくいこともあるかもしれませんね。一度小児科でご相談いただくと安心かもしれませんね。