1 2
ID: 55881
たらたらこ 2019/08/23 01:44
乱文で失礼致します。
生後20日ほどの長男をミルクと母乳の混合で育てています。今しがた授乳してたら、ゲボが弧を描きました。噴水みたいに吐きました。
先週も同じようなことがあって、私のせいなのではと思うことが増えました…。
母乳を片乳10分ずつ与えたあとにミルクを100ml飲ませてる最中、毎回残り50ml〜40ml辺りで暴れ始めて反り返ったり、泣き始めてむせたり、いきんでうんちが出た時は更にもっと強烈に暴れながら飲んだり…。かと思いきや途中で眠ってしまって、30分〜1時間で起きてのサイクルにいきなりなったり…。ふとした瞬間に思い出してミルク欲して暴れて…。
ゲップも縦抱きして頭を肩に乗せたり、縦抱きにして私のお腹の上に乗せてお腹を軽く圧迫させたりなどしても全然出なくて怒って唸りながら暴れてミルク拒否からのいきなり飲んだり…(上記全てが毎回必ずあります)
うんちした時は暴れ具合が凄くて…やむなく授乳を中断してオムツ交換しますが、そうしたら今回のようにゲボが宙を舞いました。
こんな感じで、授乳するのがトラウマになりかけています。どうすればいいでしょうか。里帰り中で義理実家の家族全員の助けを得てこの状況なのに、自宅に帰った時のことを考えたら不安しかないです。
授乳するのがこわいです。
違反報告

[助産師]
たらたらこさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが吐いたことで、授乳が心配になってしまったなですね。
お話の様子ですと、母乳量が増えてきて、足しているミルク量が多いのかもしれません。
母乳後に追加するミルク量を40〜60ccにされてみてはいかがでしょうか?
満腹中枢が未熟なので、お腹がいっぱいなっても哺乳瓶であげると飲んでしまい、多く飲んだ場合吐いてしまうことがあります。
また、新生児は吐きやすい胃の構造になっているので、吐いてしまうことはよくあるのであまり心配されなくても大丈夫ですよ。
追加するミルク量を減らしても嘔吐が続くようでしたら、もう少しで1ヶ月健診になると思うので相談されると良いと思いますよ。
心配が強い時期は、自宅に戻られる時期を少し伸ばさせてもらったり、義実家や旦那さんに相談されても良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。