吐き戻しが急に増えた【助産師に相談(育児中)】
あーちゃん 2019/08/23 09:20
3ヶ月になった娘のことで相談です。もともとゲップが苦手な娘で、たまに授乳後のゲップの際に吐き戻すことはありましたが、それ以外のときに吐くことはほとんどありませんでした。しかし昨日は、抱っこの体勢を変えた時など、消化された胃液を吐いたり、消化途中のお乳を吐いたりで、授乳後以外に3回吐きました。泣いたりして腹圧がかかる状況ではあるんですが、少し心配になりました。
2900gほどで生まれ、母乳寄りの混合できています。今の体重はたぶん5500gくらいで、お肉もついてきています。オムツが苦しいのかと、少し緩めにしてみたものの、やはり今朝もチャイルドシートに移す際に吐きました。元気はあり、哺乳量も変わらず、尿もでています。様子をみて大丈夫でしょうか?
• [助産師]
あーちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんがいつもより吐き戻しが多かったのですね。
吐き戻しをしたあとに、気持ち悪そうにすることはありませんか?
母乳量が増えてきていて、ミルクの量が多くなっているということもないでしょうか?
吐いていても、いつもと同じようにしっかりとおしっこの量や回数が出ているのであれば、様子を見ていてもらっていいと思いますよ。
これでおしっこが絞れてきていたり、吐いたあとにしんどそうにしていたりすることがありましたら、かかりつけの先生に相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/23 09:24
• ありがとうございます。特に気持ち悪そうではないように思いました。
ミルクは寝る前だけ母乳のあとに100ml飲ませています。1ヶ月健診では母乳が80mlほど出ているので、ミルクは80mlまでにして、と言われましたが、要らなければ残すと思い今は100mlあげていて、結局ほぼ飲みきります。6時間ほど寝るようになったので、明け方に一度授乳します。
吐き戻しが増えたのは日中で、授乳から1時間ほど経っていたりして、思わぬタイミングだったのが気になりました。
娘は、眠いときに目を閉じて泣きながら手をしゃぶることが多く、授乳から1時間ほどしか経っていなくても、足りなかったのかな?と思い授乳してしまうのですが、あまりあげない方がいいのでしょうか?眠いときは吸いながらすぐ寝てしまうこともありますが、外すと泣くので15分くらいは飲ませ(力ない吸い方ですが)、それでも泣くときは抱っこにしています。日中の母乳の間隔は2時間は空けるべきですか?
あーちゃん 2019/08/23 10:07
• [助産師]
あーちゃんさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
夜のミルクもやはり少なくしてもらった方が間隔が開きすぎなくていいかと思います。母乳の分泌が減ってしまうこともありますので、あまり開き過ぎないようにしてみてください。今は満腹中枢が未形成なのであげた分飲んでしまうことがありますよ。
また泣きながらしゃぶったりしているということなので、その時に空気を飲み込んでしまうことがあるのではないかなと思いました。げっぷをあとで起きた時にでもしてあげたりするのもいいかもしれませんね。
試しにあげる時間を2時間ぐらい開けてみての変化を見てみるのもいいかもしれませんね。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/23 12:15
• ありがとうございます。拳や指をしゃぶったあとに抱っこしたら、ゲップが出ました。こまめにゲップさせてみたいと思います。ミルクについてもアドバイスありがとうございました!
あーちゃん 2019/08/23 12:26