離乳食の食べさせ方について【管理栄養士に相談(育児中)】
さっちゃん 2019/08/23 09:50
9ヶ月の男の子の育児中です。
体重は7ヶ月には9キロを超え、現在は9.5キロ、完母です。
6ヶ月すぎから離乳食をはじめ、一時はまったく食べないこともありましたが、最近ようやく量も増えてきました。
ただ、進んで食べてはくれず毎回食べさせるのに苦労します。
現在は2回食で野菜入りのお粥を40〜50g、野菜の白和えを30g、りんごは割と食べるので10gくらい合間にあげています。
質問は、食べさせ方についてです。
当初からあまり進んで食べず、食べているところを見せたり、食べてくれたら褒めたりしていたのですがいまいち効果はなく、歌を歌ったり踊ったりしながらあげたこともありましたがこれも効果はあまりありませんでした。
お茶ならスプーンで良く飲み、お茶のスプーンを持つと口をあけます。
なのでお茶のスプーンで口をあけたところに離乳食を食べさせたりも時々するのですが、なんだか可哀想で、、、
なので、基本的には携帯を少し離したところに置き、好きな動画(歌)を流すと、角度と距離的にほぼ見えてはいないと思いますがそれに見入っているため、あーんというと口をあけてくれるのであげています。
これではよくない、と思い絵本を読みながらあげてみたら(これも良くないとは思いますが、、)2日ほどはそれで食べてくれました。
そろそろ3回食にしようと思うのですが、このままではどんどん癖になり動画や絵本がないと食べてくれなくれなくなるのではないかと心配しています。
10月には卒乳を考えているため、早く離乳食から栄養がとれるくらい食べて欲しいので、なんとかしないとと焦っています。
やはり、このままの食べさせ方では良くないですよね、、、。
どうしたら普通に食べてくれるようになるでしょうか。
ちなみに、嫌いなものはあっても好きな食べ物はまだ特にありません。
おやつもまだあげていません。
母乳は1日7回くらいで、プラス夜中に2〜3回起きるので都度添い乳しています。
• [管理栄養士]
さっちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食について、一時期は食べない時があったとのことですので、だんだんと食べる量が増えてきて嬉しいですね。栄養バランスも整えて考えられており、素晴らしいと思います。鉄分補給の為に、赤身の肉や魚、卵、レバーなども徐々に取り入れて行けると良いですね。
食べさせ方についてですが、まだ親のいう事をはっきりと理解できる月齢ではないので、この頃から食事のしつけやマナーを教えるのは難しいです。まずは食事の時間が楽しいと思ってもらえる事が大切なので、今は絵本やおもちゃなどに多少頼ってしまうのも悪くないと思いますよ。 絵本やおもちゃなども食事の大切さをあげるツールになり、食育になりますので、悪いものではありません。
1歳を過ぎてだんだんと大人の言葉を理解できるようになってきたら、食事のマナーなどを教えてあげられると良いですね。
また、自分で食べる事の喜びを味わうと食が進む場合があるので、手づかみ食べを積極的にさせてあげるのも良いと思いますよ。 手づかみ食べへの興味は個人差がありますから、絶対にやらなくてはいけないものではありませんが、もし興味があるご様子でしたら、食材を手に持たせてあげて、口まで運ぶ介助をしてあげても良いと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/26 07:16
• ご返答ありがとうございます。
鉄分補給ですね!
まだまだ試していない食材が多いので、鉄分補給のことも考えながらまた進めていきたいと思います。
ちなみにですが、この状況ではまだ三回食は早そうですか?
少し前までは
6時半起床
7時母乳
8時半朝寝
10時離乳食①+母乳
17時離乳食②+母乳
にしていたのですが、3回食の事を考えたり、午前中出かけることなどを考えて朝寝前に最近離乳食①をはじめました。
6時半起床+ちょっと母乳※8時までもたないため
8時離乳食①+母乳
8時半朝寝
こうすると、授乳から離乳食までの時間がしっかりとれていないのと、眠いので機嫌が悪くしまいには泣き出してほとんど食べてくれません。
今日は騙し騙しお粥10野菜5くらいで、
その後授乳すると寝ていってしまいました。
朝一の授乳をなくし、7時半ごろ(起床から1時間後くらいを目処)に離乳食もためしましたが、それもあまり食べませんでした。
朝寝後の離乳食のタイミングに戻し、
3回食にする時は10時、14時、18時、のようにした方がいいのですかね?
そのうち離乳食が進むようになれば朝一の離乳食も食べてくれるようになるのでしょうか?
②回目の離乳食は前の授乳から3時間あけると、ここ2日間は動画や絵本なしで食べてくれました。
さっちゃん 2019/08/26 08:41
• [管理栄養士]
さっちゃんさん、お返事遅れまして申し訳ありません。
現時点でだんだんと3回食に移行しても良い時期だと思いますよ。ただ、3回食にしないといけないと思ってしまうとお母様のご負担感が大きくなってしまうので、容易で来たら3回食食べさせてみようかなというスタンスで進めて大丈夫です。
時間帯ですが、朝寝前のタイミングだとあまり進まなくてお互いが疲れてしまいそうですね。 お考えの通り、10時14時18時くらいのタイミングで良いと思いますよ。 月齢が進むにつれて、体力がつき、昼寝の時間も少なくなってくると思いますので、その頃に時間を徐々に早めるように変化させていければ大丈夫です。今はお子様のご機嫌の良い時間帯を見計らってあげる様にし、食事の時間を楽しく過ごす様に心掛けましょう。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/28 07:15
• 息子も私も負担にならないように、徐々に三回食に慣れるよう楽しく進めていきたいと思います!
ご丁寧にありがとうございます。
ちなみにですが、調子が良い時はスプーンで食べてくれるのですが、昨日くらいからあまり食べない時に私の指に乗せてあげてみました。
すると口を開け食べてくれました。
まずは食べることに慣れたり食べる楽しさを知ってもらうということであれば、指であげるのも問題ありませんか?
息子自体はまだ掴んで食べるということに興味はなく、手についたご飯粒など口にいれず遊んでいる感じです。
度々質問すみません、、
さっちゃん 2019/08/28 09:53
• [管理栄養士]
必ずしもスプーンから食べなくても問題ありませんよ。
お母さまの指に乗せてあげたり、お子様の手につけて口まで持っていくように介助していあげたり、スプーンを嫌がるお子様は、野菜スティックなどに食材を乗せて食べさせてあげても構いません。
手づかみ食べは1歳を過ぎた頃にだんだんとできる様になれば問題ありません。手づかみ食べをせずにスプーンやフォークを使えるようになるお子様もいますので、現時点では、食材に直接たくさん触れさせてあげる機会を増やしてあげると良いと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/29 11:48
• ご丁寧にありありがとうございました!
焦らず自分たちのペースで楽しく進めていこうと思います!
さっちゃん 2019/08/30 08:03