2 2
ID: 55901
みほ 2019/08/23 10:19
いつもお世話になっています。
最近4か月になったばかりの男の子を育てています。
4か月健診でも問題はなく、7295g・63.7センチと成長は順調と言っていただきました。
一つ気がかりなのが母乳の間隔が短いことです。
3.4か月だと4時間くらいは空けるように書いているものが多いのですが、2時間程でおっぱいを欲しがっています。
わらべ歌やうつ伏せ遊びをしていても気を紛らわせることができていません。
何とか抱っこであやしていても服の上からおっぱいを吸って、二の腕を吸っては悲しそうに泣きます。
可哀想な気がして与えてしまうのですが、くわえているだけということはなく、口も喉もよく動いて良く飲んでいるようです。
保健センターで教わった話ではもう欲しがるだけあげて良い時期は終わっているとのことで、おっぱいばかり短い間隔で飲んでいると5.6か月になった時離乳食の食べが悪くなると聞きました。
夜は6時間くらいは空くようになってきました。
日中は欲しそうでも何とか気を紛らわせるようにして与えない方が良いのでしょうか。
違反報告

[助産師]
みほさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの日中の授乳間隔が短いことがお悩みなのですね。
おっぱいで授乳なさっている場合には、授乳間隔が短くなったり、時間が一定ではなく、マチマチになることは自然ですよ。おっぱいは、基本的には、お子さんが欲しがるだけあげていただいていいと言われています。お子さんがおっぱいを欲しがる理由は、お腹が空いた時はもちろん、喉が渇いたり、甘えたいなど、様々です。ですので、必ずしも同じ理由ではありませんので、頻回に欲しがることがあっても、お子さんの欲求に合わせて飲ませてあげて構いませんよ。