3 1
ID: 55910
あるみ 2019/08/23 11:04
5ヶ月過ぎの男の子を混合で育ててます。
始めのうちは、母乳が足りなくて泣いた時のみミルクをあげてましたが、夜風呂上がりにあげて寝かしつけたいので、夕方5時から6時にあげるのと、夜8時半から9時ごろに母乳の後、ミルクをあげるのだけ、決めてあげるようにしました。
次第に朝9時前後、午後1時前後にあげる事が増え、ミルクの、回数が4回に落ち着きましたが、4ヶ月終わりから、夜中起きる事が増え、夜の授乳回数が増え、朝起きる時間が6時になると、母乳が足りなくなり、朝のミルクの時間が早くなったり、逆に夜1回しか起きなく、朝起きるのが7時半とかになると、午前中泣かずに、ミルクを昼からあげる事もありました。
朝のミルクの時間が安定しないので、先週から始めた離乳食はお昼にあげてます。そのため、昼のミルクの時間も決めてしまいました。
①2回食に進んだ時に朝と昼がいいのかな、と思うので、朝のミルクの時間も決めてあげた方がいいでしょうか?
②母乳は、夜中と朝一とミルクの前、午前中のお散歩の後以外に午後も泣いたらあげていたのですが、やめた方がいいですよね?
午前中は散歩に行くと寝てしまい、ベビーカーから降ろすと起きる感じです。
午後はなかなか寝ず、やっと寝たと思っても30分で起きてしまったり、布団に置くと起きてしまったりします。やっと寝たと思ったら4時半なので、5時半に起こしたりします。
そんな感じなので、つい泣くと授乳して、寝かしつけしてしまいます。授乳しても寝ない事の方が多いですが…
夜の寝かしつけは、
ミルク飲んでる最中に寝る。
それで寝なかったら、抱っこして、トントンしながら子守唄やシューシュー言って寝る。
それでも寝なかったら、やっぱり母乳をあげる。
の3パターンです。
昼間は子守唄しても寝てくれないです。
違反報告

[助産師]
あるみさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの寝かしつけや授乳についてご心配なのですね。
ミルクの時間は特に決まりがないので難しいところですね。朝は、離乳食もあるのでおっぱいだけでもいいのかなと思います。あと、2回目の離乳食をどこにもっていくかによってまた変わってくるかなと思います。午後の早めの時間でしたら、その後にミルクにしてお昼寝という流れにしても良いかもしれませんね。
母乳はいつでもあげてもらっても大丈夫ですよ。午後の授乳はなくさなくても良いと思います。まだまだ泣いたら授乳で大丈夫ですよ。
体力がついてくると授乳しても寝なくなって、寝かしつけに苦労されているお母さんは多いですよね。
午前中の活動を増やして、徐々に午前寝をなくして午後以降に昼寝をするようにしていけるといいと思います。
一つの参考にしていただけると幸いです。
よろしくお願いします。