体重【管理栄養士に相談(妊娠中)】
えりな 2019/08/23 11:33
来週で妊娠7ヶ月なるのですが、
体重が、七キロ増えてしまいました✨
朝食、昼食、晩ごはん
食べる時間、教えて下さい!
体重増えずに、難産にならないように、
頑張りたいです
• [管理栄養士]
えりなさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠7か月で体重増加が7kgとの事ですね。 妊娠前の身長体重から、妊娠全期間を通じて望ましい体重増加量が計算できるのですが例えば普通体型方でしたら、7kg~12kg(0.3kg~0.5kg/1週間)が理想的です。
現時点の増加量は増えすぎという事でもありませんので、これからしっかりと体重管理していけると良いですね。
妊娠中の体重管理は、1日3食バランスよく、主食・主菜・副菜を揃えて食べるという事が基本となります。 体重増加を気にして、食事量を減らしたり、食事を抜いたりすると、血糖コントロールが乱れて、食べていないつもりでも体重増加に直結して今うことがあります。
栄養バランスよく食べるという事は、代謝をアップさせますので、食べたものが効率的にエネルギーへと変換されて、体重管理もやりやすくなってきますよ。
食事の時間は、それぞれの生活リズムで摂りやすい時間帯で考えて頂いて良いですが、朝食6~7時、昼食12時、夕食17~18時くらいの規則正しい生活が良いと思います。 間食は、果物やヨーグルトなどビタミンやカルシウムなどが補えるものがお勧めです。
厚生労働省の『妊産婦のための食事バランスガイド』を参考にして、バランスの良い食生活を心掛けて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/23 15:39