3 1 あぶきく 2019/08/23 12:28ID: 55920
いつも本当にありがとうございます。
赤ちゃんとの関わりについて教えて下さい。最近
起きてる時間はご機嫌で、あー、うーなどおしゃべりしたり、一人で機嫌よく過ごす事が多く、その間に家事などを済ませようと思うのですが、赤ちゃんの相手をしてあげない事に罪悪感を感じてしまいます。
また、一緒に遊ぶ時もありますが、一人でも機嫌がいいと、ついついテレビを見てしまったり、スマホを見てしまったり、赤ちゃんを一人で遊ばせてしまう時があります。
起きてる時はなるべくずっと相手をしてあげていた方がいいのでしょうか?

[助産師] あぶきくさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんとの関わり方についてのご相談ですね。
成長とともに、お子さんが起きている時間も長くなってきますね。ですが、ママさんも家事など、やらなければならないこともたくさんありますよね。
お子さんがご機嫌で遊んでいる時には、必ずしもずっと相手をしてあげていなくても大丈夫ですよ。もちろん、ママさんに遊んでもらうのは、お子さんにとって、とても楽しく、いいスキンシップの時間にもなるかと思いますが、起きている時間にずっと遊べなくても、お子さんが要求する時に、しっかり対応していただければ問題ありませんよ。