1 1
ID: 55924
しょー 2019/08/23 13:07
こんにちは。8ヶ月の男の子がいます。
6ヶ月半でハイハイ、おすわりが同時で
そのすぐあとにつかまり立ちも始めました。
つかまり立ちがあまり早かったりハイハイが少ないと、将来腰を悪くする、転びやすくなるなど聞いて、出来るだけハイハイを一緒にしたり、広いところでハイハイできるようにしてきましたが
8ヶ月になりつかまり立ちがしたくてたまらず、家ではずっと立っています。出来るだけ一緒に遊ぶときにはハイハイに誘っています。
支援センターなどに行けばハイハイもしますが家事をしているとなかなか…
あまりつかまり立ちが早かったりハイハイしないと体に良くないというのを見るので心配になります。
違反報告

[助産師]
しょーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが早い時期につかまりだちをしたことがご心配なのですね。
おっしゃる通り、はいはいの期間が長いと、体幹が鍛えられて安定して転んだりなどが少ないといわれています。
しかし、今は、はいはいする期間が短いお子さんも多いですし、歩いたりする事でバランスや筋力を発達させていくこともあります。反対に、身体の筋力やバランスの発達が良いことで、早く立てるようになったのかもしれません。本人が動きたい、立ちたい欲求を抑えることも良くないと思いますので、安全に気をつけながら見守っていただけると良いと思います。
今まで通り、遊びの一つとしてはいはいする環境にしても良いと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。