赤ちゃんの昼寝。【管理栄養士に相談(育児中)】
まみ 2019/08/23 15:02
こんにちは。お世話になっております。
生後3ヶ月の娘を育てています。
娘がわりとよく寝る子で、毎日ではありませんが
寝る時はかなりお昼寝をします。
無理やり起こして遊ばせたりするのも可哀想かなと思い、寝かせていますが……
このような感じでも大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
まみさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
3カ月のお子様のお昼寝のリズムについてのご相談ですね。
お待たせしているところ大変恐縮ですが、助産師の先生にコメントをもらえる様に連絡しますので、少々お待ち下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/26 07:20
• おはようございます
すみません。
助産師さんに相談のところを間違えて、管理栄養士さんに相談に選択していました。
こちらの手違いで申し訳ないです。
まみ 2019/08/26 07:47
• [管理栄養士]
とんでもないです。大丈夫ですよ^^
助産師さんからコメントもらえると思いますので、少々お待ちくださいね♪
管理栄養士:久野多恵 2019/08/26 07:49
• [助産師]
まみさん、こんばんは。
助産師の高塚と申します。
管理栄養士の方から引き継がせていただきますね。
お子さんがたくさんお昼寝をなさるのですね。
お子さんによって、必要な睡眠時間は異なります。1日に必要とされる睡眠時間は、8〜20時間とかなりばらつきがありますが、お子さんがご自身で寝ているようであれば、お子さんの睡眠のペースに合わせていただいて構いませんよ。成長とともに次第に日中起きている時間が長くなり、夜まとまって寝てくれるようになってくると思いますので、しばらくは見守ってあげてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/08/28 20:33
• お返事ありがとうございます。
お昼は特にグズることもなく少し動いて
しばらくすると自然きお昼寝するという感じです。
最近は、お昼寝のし過ぎなのか
夜の8、9時にバタバタと元気になる時もあります。
しばらくすると寝てくれますが…
このくらいのリズムなら特に問題はないでしょうか?
もう少しお昼に起こして遊んであげたりした方がいいのかなと思ったりもしますが
気持ちよさそうに寝ているので、起こすのも可哀想に思えてきます。
まみ 2019/08/28 21:11
• [助産師]
まみさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。あまりに夜の寝つきが悪くなってしまったりする場合には、少し日中起きている時間を長くしていただいてもいいかもしれませんが、夜の睡眠にあまり影響がないようであれば、しばらくは今のペースでもいいのではないかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/08/28 21:16
• 早速のお返事ありがとうございます。
わかりました。
しばらく様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。
まみ 2019/08/28 21:27