2 2 みか 2019/08/23 18:05ID: 55944
いつもお世話になっております。
マタニティヨガについて質問させてください。
現在24w0dです。
4週間前の健診では逆子ちゃんと言われました。
でも、それ以外は何も言われず健診が終わりました◎
そろそろ身体の重さ、怠さが気になるし
ヨガでも始めたいなぁと思うのですが、
地域や産院ではマタニティヨガを実施しておりません。
今時だと、Youtubeでマタニティヨガの動画が
あって、身近にできそうな気がしますが、
そのようなものを活用して、
ヨガをしてもいいものでしょうか。
逆子ちゃんには禁止のポーズもある、
なども調べたら書いてあり、
何をどのように信じて行えばいいかわかりません。。

[助産師] みかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
安定期に入られ、逆子ちゃんということ以外は妊娠経過は順調のようですね。
マタニティヨガは浮腫の改善や腰痛などのマイナートラブルの改善、お産に向けての呼吸法や身体作りには効果があると思います。また、少しお身体を動かすことで気分転換にもなりますね。特に運動制限がないようでしたらそろそろ始められてもいいと思いますよ。最近ではYouTubeでも観れますし、市販のDVDなども販売されています。マタニティヨガの先生が監修されているものでしたら注意点などのご説明や効果の内容の説明などもあると思いますので、ご安心かと思います。また、ポーズなどは無理しすぎないようにされてください。そして、お腹がはったりするようでしたらすぐに中断されてくださいね。
楽しんで妊娠中の運動ができるといいですね。