1 1
ID: 55947
ゆづはるママ 2019/08/23 18:58
こんにちは。
生後3ヶ月の息子が直母を嫌がります。
眠いときは寝ぼけているのか吸ってくれます。
吸い始めもお腹が空いているからか吸ってくれます。
でも少し吸ったら止めてお喋りしたり、ニコニコしたり、キョロキョロしたり遊び出してしまいます。
飲ませようとすると泣いて拒否されます。
(おっぱい飲ませる前は一応圧抜きもしています)
何度か量ると直母量は60g前後でした。
体重がなかなか増えないのでミルクも少し足してます。
母乳で育てたいので分泌量が減らないよう飲み残した分は毎回ではないですが1日2,3回時間があるときは搾乳しています。
抱き方を変えたり、場所をかえてみたりしても上手くいきません。
搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませると飲んでくれます。
乳頭混乱を避けるため哺乳瓶を母乳実感にかえましたが哺乳瓶だとスムーズに飲んでいます。
なんとか直母で飲んで欲しくて抱き方変えたり、あやしてみたりしてもダメだったら搾乳して、足りなさそうならミルクも飲ませて、、1時間近く授乳にかかります。
私自身も疲れますし、上の子もまだ2歳で手がかかり、その間一人で遊ばせているのも可哀想でなんとか直母でしっかり飲んで貰える方法はないでしょうか?
ちなみに産院では飲みやすそうなおっぱい(形)だと言われています。
上の子が赤ちゃんのときはおっぱい大好きで直母量は100g以上ありました。
違反報告

[助産師]
ゆずはるママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
乳頭混乱を避けるために色々努力なさっていますね、母乳育児頑張っていますね。
お子さんによっては、どうしてもどちらか一方になる場合もあります。
これはママさんが悪いわけでも、お子さんが悪いわけでもありませんよ。
個性と思って構いません。
そのため、直接授乳が減ってきてしまうこともあるかもしれませんが、母乳をあげていることに意味があります。
量は上のお子さんより少なく感じても、母乳の恩恵はお子さんに伝わっていますよ。
寝ている時などは乳頭混乱が起こりにくいと言われます。
その時は直接授乳をしっかりして、その他あまりにも嫌がる場合には、無理せず搾乳にしてもよいと思います。
ママさんが無理せずあげられる方法を選んでもいいと思います。