4 1
ID: 55948
あや 2019/08/23 19:05
現在1ヶ月半の男の子です。
朝は7時から8時くらいに起きることが多いので、そのタイミングでカーテンを開けて部屋を明るくしています。
夜は沐浴を旦那に手伝ってもらっている為、大体21時半や22時半、最終の寝かしつけが0時~1時になっています。
もう少し早く沐浴、寝かしつけをしたいのですが、寝ている場所が居間で、旦那は0時過ぎになるまでお風呂に入らない為、寝かしつけの際に暗くしたり静かにすることが出来ません。
また旦那が寝かしつけにかなり大きな音で音楽をかけたりします。(それで寝ても結局置くとすぐに起きます。)
最近は寝ぐずりをして中々眠れなかったり、日中も抱っこか腕枕でないと置いて5分ほどで起きてしまいます。
この時期、大体どれくらいに朝起きて、夜何時頃から寝かしつけ(部屋を暗くしたり)するのが良いのでしょうか?
こどもが起きているならそれに合わせていても良いものなのでしょうか?
また、1日何時間くらい睡眠をとれていた方が良いのでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あやさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
生活リズムに関してお悩みでしたね。
この時期のお子さんはまだ生活リズムよりも、お子さん自身の欲求に合わせて生活なさる方が大切です。
眠たい時に寝て、飲みたい時に飲むようにします。ただし哺乳はまだ空きすぎないように4時間程度が目安ですね。寝ている時間は個人差があります。
まだ昼夜逆転でも構いませんよ。首が座り始める頃には朝7時くらいに意識的に起こすようにしましょう。その時期までは、赤ちゃんの様子を見ながら寝たら電気を消すとよいですね。