買ったおもちゃで、あまり遊んでくれない…。(泣)

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
買ったおもちゃで、あまり遊んでくれない…。(泣)【助産師に相談(育児中)】
11 1

ID: 55950

ゆっちゃん 2019/08/23 19:38

7ヶ月の娘のママです。最近前に比べて買ったおもちゃで、あまり遊んでくれなくなってきたので悲しいです…。(¯―¯٥)(泣)それよりもスマホ気になるのかかってに、いじったりメガネ取ろうととしたり、いたずらしたりもしてくるので本当困ってます…。(;>_<;)(泣)おもちゃで遊ぶよりも体動かす事が好きみたいで部屋から脱走するようにもなってきたので本当目離せなくて何するにも大変です…。(¯―¯٥)(泣)おんぶしながら家事などするのも腰と肩に負担かかるし元から肩凝り酷くて長時間おんぶや抱っこ出来ないので本当困ってます…。(¯―¯٥)(泣)昼寝してる時ぐらいは私も最近夜中目覚めたり朝起きるのも早くて相当疲れ溜まってるので一緒少しでも休める時は休んでますが、あまり長時間昼寝しないで直ぐ目覚めちゃう事もあるので本当大変です…。(;>_<;)(泣)

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんがおもちゃで遊んでくれなくなったのですね。

    お子さんはとても飽きやすいですので、お気に入りのおもちゃがあっても、ずっと遊んでくれるわけではない場合もよくありますよ。また、スマホやママさんの私物は、とても興味深く、また刺激が強いものもあるので、そちらの方が気になるお子さんも多いです。危ないものや触って欲しくないものは、お子さんの手の届かないところに置いていただくといいですね。
    また、お子さんは、日中起きていることも長くなり、抱っこやおんぶをしながら家事をしなければならないことも増えますね。なかなか心身ともに大変な時期ですが、やってくださっているように、お子さんが休んでいる時は、一緒に休むなど、工夫なさってくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/08/23 20:14

    ID: 416828

    いいね!
    2
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)段々動きも活発的になってきてハイハイするかのように部屋の中脱走したりするので大変です…。(;>_<;)(泣)まだつかまり立ちはしてないけど…。(泣)本当体動かしたり色んな物に興味持ち始めてコンセントの線も引っ張ったりして危ないのでベビーサークル注文したら結構大きくて部屋の中アパートなので狭くなるのでキャンセルして中古でテント式の折り畳めるサークル?みたいな感じの安く売ってたので買って、その中に、おもちゃ入れて遊ばせたりしてるけど直ぐ出て来たりもするので、あまり意味なかったかたなぁ〜?(¯―¯٥)(泣)そろそろ柵とかも買った方がいいかなぁ〜と思ってます…。(;>_<;)段々重くもなってきたのでおんぶずっとしてるのも体に負担かかって大変だし新しく買ったベビーカーには嫌がって乗ってくれないので、お出かけする時も、おんぶして行ってるので本当疲れるし大変です…。(´ω`)トホホ…お店のカートにも乗ってくれないので本当困ってます…。(;>_<;)(泣)他の子は乗ってくれてるのに…。(泣)うちの子は何で嫌がって乗ってくれないんだろうなぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)せっかく買ったのに…。(;>_<;)(泣)悲しくなってきます…。( ノД`)(泣)

    ゆっちゃん 2019/08/23 22:52

    ID: 416881

    いいね!
    1
    違反報告
  • もう色々疲れました…。(¯―¯٥)(泣)あまり、ゆっくり休んでる暇もないし朝から寝せるまで1人で本当大変です…。(¯―¯٥)(泣)離乳食も手掴みで食べたがったりスプーンは取られるし取ると怒ったりするし手も口周りにも、いっぱい付いちゃって本当あげるのにも一苦労です…。(;>_<;)(泣)最近疲れ溜まってるのか頭痛も時々するし母乳あげても遊び飲みしてグズグズして暴れ出してきたり寝せるまで本当大変です…。(¯―¯٥)(泣)夜中も目覚めたりするし、ゆっくり休んでる暇ありません…。(;>_<;)(泣)

    ゆっちゃん 2019/08/24 10:48

    ID: 416972

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    お子さんから目が離せない時期、また、自我が芽生えるお子さんの対応にお困りのママさんも多いですよ。お子さんの一挙手一投足に注意しなければならないのは、とても大変ですよね。
    もし、ママさんのご体調が悪くなってしまうほど、お一人で大変な思いをなさっているようでしたら、行政の力を借りてみてください。地域の担当の保健師がいますので、そちらでご相談なさってくださいね。ママさんがご体調を崩されてしまいますと、とても大変ですので、利用できるサポートやサービスを紹介してもらってくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/08/24 14:09

    ID: 417017

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうですね!(;>_<;)昼寝のタイミンクづれたりして夜中々寝てくれず寝せるまで大変な時もありますが…。(¯―¯٥)(泣)午前中1回離乳食食べた後でも昼寝してくれたら一番助かるんですが…。(;>_<;)(泣)中々そう上手くもいかないし夕方近くに寝たりする事多いので夜中々寝てくれないのもあるのかなぁ↓↓?(¯―¯٥)(泣)1時間近く昼寝してくれる時は一緒に少し横になって休んだりしてますが…。中々動きも段々活発的になってきて落ち着きなくなってきたので全然体の疲れや痛みなども取れないので辛いです…。(;>_<;)(泣)髪も抜毛まだおさまらず邪魔になってきたので思いきってショートヘアーにしたけど、それでも、まだ少し抜けたりするので、それでもストレス溜まってます…。(¯―¯٥)(泣)生理不順もあるけど、まだ来ないから色々心配です…。( ノД`)(泣)

    ゆっちゃん 2019/08/25 18:42

    ID: 417323

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    お子さんの睡眠は、なかなか一定にならず、その日によって様々ですので、ママさんも大変ですよね。なかなかご自身のことを労わる時間や余裕はないかと思いますが、ママさんも程度に息抜きをしてくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/08/27 07:09

    ID: 417794

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうですね!その日によって寝るの早かったり遅かったり起きるのも早かったり遅めだったりって感じなので離乳食あげる時間帯も毎日違いますが大丈夫ですか?今日買い物から帰って来て帰り寝て帰ってからも寝てたので起きてから母乳あげたら起きて少しして寝たりなかったのか泣いてグズってきたから母乳あげたけど飲んでる途中急に泣いてグズってきて、あまり飲んでくれず抱っこしても少しグズグズしてって感じだったので急に泣き出してどうしたんだろ〜?って心配になりました…。(¯―¯٥)(泣)少し落ち着いてから、また母乳あげてみたら、また直ぐ泣き出して、しばらく抱っこしてましたが大変でした…。(;>_<;)(泣)また落ち着いた頃に母乳あげたら泣き止んで飲んで寝てくれたけど…。(¯―¯٥)(泣)急に泣き出したりすると体の何処か悪いんじゃないかって心配になります…。(;>_<;)(泣)熱はなかったので良かったけど…。(泣)

    ゆっちゃん 2019/08/28 16:25

    ID: 418330

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    お子さんはその日の体調や機嫌によっても、生活リズムや睡眠のペースが異なります。ですので、離乳食の時間が前後したり、生活リズムが異なってしまっても問題ありませんよ、

    助産師:高塚あきこ 2019/08/28 16:47

    ID: 418339

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜ちなみに今日買い物から帰って寝て起きてから母乳あげても急に泣き出してあまり飲んでくれず機嫌も悪かったので離乳食午前中に1回しかあげれなかったけど本当は2回食だけど機構悪くて泣いて食べてくれない時は1日1回でも大丈夫ですか?今日は、あまり昼寝してないのに雨の音うるさいのか母乳あげても抱っこしても昨日や一昨日みたく早く中々寝てくれないので大変です…。(¯―¯٥)(泣)

    ゆっちゃん 2019/08/28 21:38

    ID: 418442

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    お子さんのご機嫌やご体調、その日のスケジュールなどで、離乳食をスキップしてしまうことがあっても問題ありませんよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/08/28 21:40

    ID: 418444

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。わかりました。また何かあったらメールします!

    ゆっちゃん 2019/08/29 17:10

    ID: 418703

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)