4 1
ID: 55952
サカタカサカス 2019/08/23 20:10
生後2ヶ月半ほどの赤ちゃんなのですが、完ミで育てています。
普段からミルク後ゲップする際、痰が絡んだようにうなり、顔を赤くしてもがいた後吐くことがあり、その時の嘔吐物は大抵(ヨダレが混じっているのか)痰のようなネバ~っとした白いカスで、10~20ccほど吐くことがあります。
呼吸するときもよく喉をゼロゼロいわせているので、「もしかして風邪でもひいて痰がからんでいるんじゃ?」と心配で、一度小児科を受診したのですが、「あー大丈夫大丈夫。よくあること。」と軽く言われたので、そうなのかとほっとしていました。
ですが、今日も同じように顔を赤くして唸って吐いたのですが、よくみる液状のミルクでなく、直径2センチくらいの白いムニムニとした塊を吐き出しました...。
本当に大丈夫でしょうか。
(写真はとらず拭いて捨ててしまいました...)
違反報告

[助産師]
サカタカサカスさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんがミルクを飲んだ後に嘔吐したものがムニムニした塊があったのですね。
ミルクを飲むと、痰が絡んだようになるということで、おそらくこれは大人が牛乳を飲んだあとにも喉が粘っこくなるのと同じことなのではないかなと思います。
きょうの吐き戻したものもそれにあたるのではないかと思いました。
特に吐き戻し後に気持ち悪そうにする様子やぐったりしたり、のみが悪くなることがなければ様子を見ていただけたらと思います。
また気になる時には、かかりつけの先生にご相談ください。
どうぞよろしくお願いします。