1 1
ID: 55953
しぇ 2019/08/23 20:12
4ヶ月になる娘がいます。
今日初めての寝返りをしました。
まだ右手をうまく抜けず、完全な寝返りまでは少し時間はかかりますが、今日はずっと寝返りをして遊んでいました。
日中は見ていられるのでいいのですが、寝てる時が心配です・・・。
赤ちゃん布団の横に私の布団を敷いて寝ています。
反対側には固いクッション、上下には落ちても痛くないように毛布を敷きました。
窒息しないように固めのもので赤ちゃん布団の周りは固めましたが、心配です。
寝てる時もかかと落としをしながら、180度動くので寝返り防止クッションなどは嫌がり、起きると思います・・・。
今までは赤ちゃんも私も夜は1度起きるくらいでしたが、心配で眠れそうにありません。
なにか対策やグッズなどあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
しぇさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんがきょうはじめて寝返りをするようになったのですね。
夜寝ている間のことを心配されているのですね。ずっと見張っても入られませんので心配になりますよね。
日中に寝返りをして腕が抜けなくなった時など泣いていましたか?
寝返りをしないようにと防ぐにもなかなか難しかったりします。寝返り防止クッションも意味がないということもあったりします。
レンタルで、赤ちゃんの呼吸を確認していてくれる機会がありますよ。お布団の下に入れ込んで使うものになります。ご心配であればそちらを利用されるのも一つかと思います。
また日中にたくさん目の前にいる間にうつ伏せ遊びをしてもらったり、寝返りの練習も進んでやってもらえるようにされるといいと思います。そうすることで、寝返りがもっと上手になったり、首のすわりもよく安定して、その分心配が減らせられるようになってくるのではないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。