皆さんの寝かしつけ

皆さんの寝かしつけ【ベビー(6-11カ月)】
3 1

ID: 55957

初ママ 2019/08/23 20:29

8ヶ月の完母の娘です。
皆さんの寝かしつけはどうしていますか。最近、体力がついてきたのか、なかなか寝るのが遅くなってきました。
朝は6時台起床、朝寝長くても1時間、12時過ぎより2時間から〜朝寝が短いまたはあまりしないとその分長く〜時間半ほどです。小さい頃は授乳していると寝てしまったり、抱っこでトントンで良かったのですが、だんだん重くなっていくし、飲みながら寝ようとしていても気づいたら起きて寝かしつけるということがあります。
またその後に寝ぐずりがあったりしてもっとかかり、最終的にまた飲んで寝かせています。1人で寝たり、授乳や抱っこ以外も考えてはいるのですがうまくいきません。
離乳食は朝と夕方のお風呂前に食べています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 同じく8ヶ月の娘を完母で育てています。

    娘は午前は30分〜1時間。午後は1時間から1時間半ほど。抱っこで入眠→お布団に入る。
    夜は授乳しながら入眠→お布団で一度目が覚め、トントンで寝付く。がリズムになってます。

    夕方、17時以降はどんなに眠たくても、寝かさないようにするか、最悪10分だけ寝かしてすぐに起こします。この時間に寝ると夜寝付いてくれないので…。

    だんだん体重が重たくなり、抱っこで寝かせるのも大変ですよね。私は半分寝かけた時に、ソファに座りながら寝かしてます。少しでも腰と腕への負担を減らしたくて…。

    飲みながら寝て、なんの拍子に起きていますか?多分、最初の時に上手く寝れれば、すんなり寝れるのかな?と思いました。

    みーママ 2019/08/24 21:32

    ID: 417119

    いいね!
    2
    違反報告
  • ありがとうございます、
    同じ月齢の方で完母の方がいらっしゃるとは。

    目を合わせない脳にしているので、わかる時とわからない時がありますが、音に敏感なのか日中はちょっとした外の音に反応してたりします。夜は家の中は極力寝つきやすいように、主人に協力してもらって、家の中は暗めにテレビの音も録画で寝てから見るか、ヘッドホンにしてもらっています。
    あとは考えられるのは体力もついているのもあるかもしれません。午後にお昼寝で体力が回復しますよね。そこからまたお風呂などである程度体力つかうとしても、寝てしまうほど疲れなくて寝ない、もしくは体温も上がりまだねられる状態じゃないなどと可能性は色々ありそうですね。

    初ママ 2019/08/25 07:10

    ID: 417211

    いいね!
    0
    違反報告
  • 同じく8ヶ月の息子を完母で育てています。
    息子は午前1〜2時間ほど、
    午後は30分〜1時間ほどお昼寝することが多いです。
    離乳食が2回食になった頃から、授乳感覚が開いて、授乳後お目々ぱっちり→しばらくしてから眠くなるというリズムに変わったようで、授乳後にそのまま眠ることが殆どなくなってきました。そのため、眠いサインが出始めたら、カーテンを閉めて部屋を暗くして、寝かしつけをしています。
    寝かしつけはご機嫌なら、添い寝に挑戦して、駄目そうなら抱っこにしています。
    添い寝は息子の場合なので、初ママさんのお子さんには、有効ではないかもしれませんが、目を見て、片手を頬に当てて、もう片方の手で耳たぶ、こめかみ、眉間、ふくらはぎなどを触っています。
    また、夫が在宅しているときは、3人で川の字になって夫と一緒に息子の顔などを触っていると安心するようで、1人での寝かしつけよりも早く寝る気がします。

    イシモチ 2019/08/26 18:33

    ID: 417650

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)