夜間の授乳【助産師に相談(育児中)】
rina 2019/08/23 23:47
もう少しで3ヶ月になる男の子を育てています。
9割母乳で育てています。
最近になってだんだんと哺乳間隔が日中は3時間になってきました。
夜もまとめて眠るようになったのですが、4〜5時間寝て母乳を飲んでも片方5分くらい吸ったら寝落ちしてしまいます。
そのため、もう片方は吸ってもらえない状態です。
母乳は吸ってもらわないと出なくなると言われますが、夜間はどのように対処したら良いでしょうか?
2〜3分くらいで左右を交換してみたりはしていますが、少ししか吸ってもらえないため分泌量は減ってしまいますか?
追加の質問なのですが、
母乳は母親の食べ物で質が変わると思うのですが、赤ちゃんのうんちにも影響を与えますか?
最近おならやうんちの匂いが臭うようになってしたので心配しています。
食べ物を気をつけようと思っていますが、なかなかバランスの良い食事が出来ずに偏ってしまい悩んでちます。水分は頑張って摂っているのですが、母乳で育ててあげたいのに出なくなってしまうのが心配です。
お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。
• [助産師]
rinaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
夜間の授乳に関してご心配でしたね。
全く吸わないと確かに分泌が減少してしまう可能性はあり得ます。
飲めない時もあるとは思いますが、月齢的には夜間も4、5時間で1回は授乳なさったほうが安心です。
また母乳に関してのママさんのお食事ですが、バランスよく色々なものを召し上がっていただくのが大切ですよ。
ウンチの臭いにはあまり関連性はないと思います。
ウンチの臭いは赤ちゃん自身のお腹の常在菌バランスによります。
助産師:在本祐子 2019/08/24 00:10
• お返事をありがとうございます。
夜間は4.5時間で授乳していますが、その間で搾乳したりする必要はありますか?
あまりおっぱいが張るということが減ってきているように感じるので心配です。今のところ母乳以外で足りないと泣くことはないので、赤ちゃん的には足りてるようなのですが…
rina 2019/08/24 16:51
• [助産師]
ママさんにご負担にならなければ、搾ってもよい状況かと思います。
分泌維持には効果が期待できます。
ですが、無理しないでおきましょうね。
休息も大切ですよ。
助産師:在本祐子 2019/08/24 17:59