赤ちゃんの水分補給【助産師に相談(育児中)】
まりも 2019/08/24 06:48
はじめまして。2ヶ月の男の子のママで、完全母乳育児です。
お風呂上がりなどに赤ちゃん用の麦茶を飲ませた方が良いのでしょうか?育児サイトなどを見ても、「飲ませてもいいが、母乳が足りてるならそれで十分」「離乳食前はお乳とミルクのみが理想」と書いてあったので、私は飲ませたくありません。お風呂上がりに喉が乾いているのなら少しだけお乳をあげれば良いと思っています。
でも、同居しているお姑さんに麦茶を買ってくるよう勧められています。私が渋ってると毎日言ってきます。私が読んだ育児サイトが偏った意見だったのでしょうか。本当に飲ませなくてはいけないのでしょうか?同じくお姑さんに言われて湯冷ましをあげたことがありましたが、美味しくないのか全く飲みませんでした…。
「水分補給させた方が、中途半端な飲み残しが無くて、あなたが楽になる」と言われますが、哺乳瓶を洗って除菌して…と考えると楽になる気が全くしません…。もちろん、飲ませるべきなら手間は惜しみませんが、本当に必要なのでしょうか…?
• [助産師]
まりもさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの水分補給についてのご相談ですね。
生後半年ごろまでのお子さんですと、特別な理由がなければ、水分補給の場合もおっぱいやミルクをあげていただければいいですよ。おっぱいの場合には、授乳間隔に関係なく、お子さんが欲しがるだけあげていただいて構いませんので、暑い時期ですし、こまめにおっぱいを飲ませてあげてくださいね。麦茶などのおっぱいやミルク以外の水分は、あげ過ぎるとお腹がいっぱいになってしまい、成長に必要な栄養分が摂れなくなってしまう可能性があると言われています。ですので、お茶や白湯などは、離乳食を始める生後半年ごろから、お腹がいっぱいにならない程度に、少量ずつ慣らしていっていただければいいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/08/24 07:06
• お返事ありがとうございます。
こまめにお乳をあげて、水分不足にならないように気をつけます!
逆に、あげた方がいい「特別な理由」とは、どんな場面でしょうか。お熱がある時とか…?今年の猛暑でもお乳で大丈夫でしょうか?
まりも 2019/08/24 09:08
• [助産師]
まりもさん、お返事ありがとうございます。
特別な理由ですが、基本的には、医師の指示に基づく場合とお考えいただければいいかと思います。発熱時なども、おっぱいやミルクを飲めていれば、それで問題ありませんが、お子さんが体調不良などで、どうしてもおっぱいやミルクを飲めない場合や、脱水症状が見られる場合などには、医師の指示で、おっぱいやミルク以外のものを飲ませることもあります。そのような状況でなければ、おっぱいやミルク以外は必要ありませんよ。
助産師:高塚あきこ 2019/08/24 14:16
• お返事ありがとうございます!
お乳やミルクだけで良いと分かって、とても安心しました。
暑いので気をつけたいと思います。
まりも 2019/08/24 16:06