インクレミンシロップ飲んでのうんち (!!注意画像アリ!!)【助産師に相談(育児中)】
なお 2019/08/24 08:52
生後5ヶ月男の子です
今現在インクレミンシロップを処方され飲んでいます
うんちが写真のような状態なのですが…
シロップの影響でしょうか?
シロップを処方された時は
母乳+夜寝る前ミルク100ml~120ml(合計→1日ミルク1回)で育てていましたが
今現在
母乳+日中・夜寝る前ミルク140ml~200ml・出先(合計→1日ミルク2~3回、量も以前より増加)に増やしています
ミルクを増やした(鉄分を取りすぎた?)ことによりうんちがこのような状態になったのでしょうか?
そもそも母乳とミルクは鉄分にそこまで大きな差はあるのでしょうか?
病院に受診するべきでしょうか?
よろしくお願いします
• [助産師]
なおさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんがインクレミンシロップを内服されているのですね。
うんちのことでご相談なのですが、心配されているのは、塊のようなものがあることに対して心配されているのでしょうか?
色が少し暗い色のものが出ていることについてでしょうか?
ミルクの割合が増えているということなので、その分うんちは溜めて出しがちになったり、少し硬めのものが出ることもあるかと思います。
ミルクの方が吸収率は悪いようですが、鉄分を多く含んでいるので、母乳育児をされているお子さんよりも貧血になりにくいこともあるようです。
お子さんの飲みが悪く、吐いたり、機嫌が悪いなど気になることがあるようでしたら、受診をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/24 10:01
• すみません
少し暗い色のものに対しての心配です
なお 2019/08/24 10:09
• [助産師]
なおさん、お返事をどうもありがとうございました。
暗めな色になっていることについてですね。鉄剤を内服されたいるので、そのため暗い色のうんちになっています。大人でも鉄剤を内服すると黒い便になりますよ。
様子をみていていただいていいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/24 10:12
• 早いお返事ありがとうございます
安心しました!
なお 2019/08/24 10:18