手づかみ食べについて!!【管理栄養士に相談(育児中)】
赤ちゃん大好き♪ 2019/08/24 10:02
今9ヶ月の女の子を育てています。離乳食は三回でたまにベビーせんべいをあげています。せんべいは遠くから名前を読んで見せると嬉しそうにして近くに来ると口を開けて食べさせてくれないと分かると手で持って一口食べては手から離してまた渡したら食べるをします。が蒸しパンはお皿に乗せて見せると口を開けて待っています。一口入れると5回に1回くらい掴んで口に持って行きますが直ぐ辞めてしまいます。野菜スティックは一度だけ自分から掴んで口に入れましたがそれからはしません。直ぐに口に入れてあげるのが良くないのでしょうか?どうしたら上手くなりますか?
• [管理栄養士]
赤ちゃん大好き♪さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんの手づかみ食べについてお悩みなのですね。
今の段階で手づかみ食べをしないと焦らなくてよいと思いますよ。
まだ、自分で食べるものという意識がないかという印象ですので、赤ちゃんせんべいのようにお子さんの手にもたせてあげて、口に入れる練習をしていく形でよいと思います。
大きいものを自分の一口にかむというのはまだ難しいかと思いますので、お子さんの一口で入る大きさのものをお皿に並べてあげ、掴んで口に入れる練習をしてみてくださいね。
また、上手にできたときは大袈裟なくらい褒めてあげるを繰り返していただくとよいと思います。
ご参考までによろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/26 10:13
• お返事ありがとうごさいます。つかみ食べまだ上手くいかなくてもいいのですね♪確かにそんなに入れて大丈夫?と言うくらいせんべいは口に入れてますね♪ゆっくり頑張ってみますね♪また何かあったらよろしくお願いいたします。
赤ちゃん大好き♪ 2019/08/26 10:18