1 1
ID: 55989
いしはら 2019/08/24 10:08
離乳食を始めてもう少しで2ヶ月になります。
昨日、初めて食パンと粉ミルクでパンがゆを作り食べさせました。
数時間後に口から顎の周辺に湿疹が出ました。
現在も昨日よりは引いていますが、まだ湿疹があり赤いです。
完母のため粉ミルクを口にするのは2回目です。
パンに反応したのでしょうか?
アレルギーなのでしょうか?
小麦アレルギーかとおもいましたが、うどんは食べさせたことがあり大丈夫でした。
パンに含まれる原材料に反応したのでしょうか?
受診した方が良いのでしょうか?
また、受診する場合、皮膚科か小児科どちらが良いのでしょう?
ちなみに体調は湿疹以外変わりません。
違反報告

[助産師]
いしはらさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお口周りに湿疹が出たのですね。
お口周りの湿疹ということですと、食物アレルギーの可能性もゼロではありませんが、一般的には、食物アレルギーの場合には、摂取した直後から数時間程度で症状が出ることが多いと言われています。ですので、離乳食を召し上がってから時間が経過してからの湿疹の場合には、必ずしも食物アレルギーではないかもしれませんね。
基本的には、湿疹が一時的なものであれば、ご様子を見ていただいていいかと思いますよ。もし、再度食パンを食べさせた際に、また同じような症状が出る場合には、小児科を受診なさるといいかと思います。