離乳食の進み具合について【管理栄養士に相談(育児中)】
つば九郎 2019/08/24 12:57
生後7ヶ月過ぎの女の子の母親です。
5ヶ月から離乳食を始めているのですが最初から進みが悪く一口二口で終わったりいつもあげるタイミングが悪いのか機嫌が悪く食べてくれない日がほとんどでした。お腹は空いてるはずですが嫌がるのでしばらく休んだりとだらだらと離乳食期間が過ぎていきました。2回食にしていますがいまだに量が増えず形状もまだなめらかなままです。?1日の量が1回分の量程度で栄養と体重の面で心配です。
量が少ないので1日の食事回数を増やして少しでも多く食べてほしいのですが夜遅くを除けば複数回の食事をしてもよいですか。
• [管理栄養士]
つば九郎さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんの離乳食の進み方でお悩みなのですね。
2回食にされているのですね。形状がなめらかなものということですので、今後の進め方としては、水分量をすこしずつ減らしていけるとよいと思います。
あくまで、目安量ですので量が増えなくても、回数を増やさなくてよいかと思います。
7ヶ月のお子さんが離乳食をたくさん食べられたとしても30~40%くらいが離乳食からとれる栄養の割合となります。
栄養不足や体重の増えが悪いことをご心配されているようであれば、授乳の回数を増やすまたは、一回の量を増やすほうがよいと思います。
ご参考までによろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/26 10:26