離乳食2回食時の量とミルクの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
あゆ 2019/08/24 14:59
生後6ヶ月の娘がいます。
離乳食をはじめて1ヶ月がたつので、2回食にしようと思っています。
離乳食は1週間分作って冷凍し、毎回それを解凍してあげています。
量は、10倍がゆ50ml分、野菜30ml分、豆腐15ml分、いも15ml分解凍して食べさせており、大体完食します。
離乳食の後は、ミルクをあげていますが、飲む量にムラがあり、100ml飲む時もあれば、60ml飲んで寝てしまう時もあります。
今のところ体重も減っておらず、増えすぎてることもないのですが、ミルクの量は、どのくらいあげればよろしいでしょうか?飲まない時は、寝て起きた後にでも再度あげた方がいいのでしょうか?
また2回食にした場合も、食べるなら、同じ量を与えても問題ないでしょうか?食べすぎでしょうか?
• [管理栄養士]
ふゆさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんが2回食に進まれるのですね。とても順調だと思います。
6ヶ月のでの離乳食からとれる栄養は20~30%で残りは母乳やミルクからの栄養となります。
そのため、哺乳量が減らない量がお子さんの適量になりますので、1回量としてすこし多いかなという印象です。
5、6ヶ月の目安量が決められていないため、7、8ヶ月の目安量未満で、お子さんの哺乳量が減らない量がよいと思います。
参考までに7、8ヶ月の目安量をのせておきますね。
現在の量はお粥50g未満、野菜と果物20g未満、タンパク質5~10g程度がよいと思います。芋を追加する場合は、お粥や野菜の量を調整してあげるようにするとよいですね。
ミルクの量は離乳食以外の時にどのくらい飲んでいますか?同じくらい(少し少なめでもよいです)の量が理想です。
離乳食が多く、ミルクの量が減ってしまうと体重が増えない原因になることもありますので、あくまで栄養の主体は母乳やミルクと考えてくださいね。
2回食にした場合の量ですが、スタートするときは1回目の約半分が目安になります。
お粥25g、野菜10g、タンパク質5g程度からはじめていただき、徐々に量を増やしていき、1回目と同じくらいの量を食べられるとよいと思います。
ご参考までによろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/26 10:47
• 回答ありがとうございます。
生後3ヶ月頃からミルクを飲まなくなったので、生後3ヶ月頃から離乳食をはじめるまでは、母乳のみでした。離乳食をはじめたら、ミルクも飲むようになったので、ミルクも飲めるようになってほしいと思って、離乳食の時だけミルクをあげています。現在も離乳食の時以外は、母乳のみなので、娘がどれくらいミルクを飲むのかがわかりません。
離乳食をどんどん食べたがるので、ついあげたくなるのですが、量に気をつけつつあげるようにします。
ありがとうございます。
あゆ 2019/08/26 13:16