授乳後も泣き出す【助産師に相談(育児中)】
るき 2019/08/24 16:07
生後1ヶ月2週間の子を母乳で育てています。
授乳間隔は1〜2時間おきで、
(夜中はおひな巻きがうまくいくと3〜4時間)
授乳時間は、放っておくといつまでも咥えているので30〜40分で離して強引にゲップに移しています。
トントンし始めてしばらくは暴れているものの、一旦落ち着きます。
終わってから抱っこにするとすぐにまた探して欲しがり始め、疲れてボーッとするまで泣きやまなくなります。
毎回こうなので、どうしたら良いのか悩んでいます。40分でも長いのでずっと咥えさせている訳にもいかないし、それでも足りないって泣いてしまうし、どう対処して良いか分かりません。
• [助産師]
るきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
この時期はまだ頻回授乳で本当に大変ですよね。るきさんも毎日寝不足でお辛いでしょう。大変なお気持ちはとてもよくわかりますよ。
1カ月健診ではお子さんの体重増加やるきさんのおっぱいの状況はいかがでしたか?日増どのくらい増えていましたか?また、今はおっぱいのみでしょうか?1ー2時間ごとの授乳や授乳時間が長めということからおっぱいだけでは足りていない状況なのかなと思いました。ミルクの追加などはされていますでしょうか?
助産師:高杉絵理 2019/08/24 16:29
• 回答ありがとうございます。
ほぼ母乳のみです。
1ヶ月健診では、体重は日増34gで問題ないと言われました。
また、そのあと甘いものの食べすぎで、張りとしこりが痛くて訪問助産師を呼んでマッサージしてもらったところ、母乳の量は多いと言われました。
るき 2019/08/24 18:29
• [助産師]
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
母乳はよく出ていらっしゃるようですね。まだこの時期は頻回授乳にはなる時期です。きっと1日のトータルではお子さんに足りている量が作られていると思いますが、夕方など時間帯によっては分泌が少なくなるお時間もあります。また、ずっとこのような状況ですと、るきさんの負担も大きいと思いますので、日中は母乳で頑張って、夕方や夜間少し寝たい時、るきさんがお辛い時はミルクを追加してあげてもいいかもしれませんね。ミルクを少しくらい追加してあげても、もう1カ月もすれば完全に母乳だけで2-3時間おきになっていくと思いますよ。今はミルクをうまく使うことも手段の一つだと考えられてもいいかもしれません。ご参考にされてくださいね。
助産師:高杉絵理 2019/08/24 18:49