離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
めぐ 2019/08/24 17:10
いつもお世話になっております。質問は3点ございます。
①8カ月になったので卵白を試そうと思いますが耳かきひと匙からどう増やしていったらいいのでしょうか?どこまで食べれたら完了かわかりません。卵黄は完了してます。
②鶏ささみを試そうと思いますがキューピーの瓶詰めのでも鶏ささみを試したことになりますか?
③そろそろおやつをあげようと思いますがミルクは今までと変わらずあげたほうがいいですか?ミルクのみは220mlですがストローマグだと口からこぼすので哺乳瓶であげてます。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
めぐさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8かげつのお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
①卵白も卵黄と同様に耳かきひとさじ→耳かきふたさじという形で少量ずつ量を増やしていくことになります。卵黄よりも卵白のほうがアレルゲンになりやすいと言われていますので、慎重に進めていきましょう。小さじ2くらいまで食べられるようになれば、全卵をためしていくようにしてよいですよ。
②鶏ささ身の試しかたですが、はじめはベビーフードお使いいただいてよいと思います。
すべて食べたとしても食べられる食材として考えられる小さじ2くらいの量にはならないかと思いますので、その後量を増やしてどうか確認していただく必要があると思います。
③おやつは卒乳した1歳頃からが目安となっています。今は、習慣的におやつではなく、お楽しみ程度で基本はミルクがよいかと思います。
以上、よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/26 10:55
• 小林さん
詳しくお答え頂きありがとうございます。
8カ月で赤ちゃんせんべいを食べさせている方を見かけますがおやつとしてはまだまだなんですね。
頃合いを見てお楽しみ程度であげてみようと思います。
卵白で追加質問があるのですが、主人と話して卵白を試す時は主人が昼間いる夜勤の週にしようとなりましたがそうなると9月中旬なので8カ月半過ぎる辺りになります。
その時期に卵白を試すのは遅いですか?
よろしくお願いします。
めぐ 2019/08/26 15:55
• [管理栄養士]
めぐさん、こんにちは。
ご主人と相談されて、何かあったときに対応しやすいタイミングを選ばれたのですね。
2週間くらいかと思いますので、問題ないと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/27 16:14
• 小林さん
ご返答ありがとうございます。
主人と相談した9月中旬に卵白を試そうと思います。
めぐ 2019/08/27 16:16