母乳について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
母乳について【助産師に相談(育児中)】
4 1

ID: 56026

ぴぃ 2019/08/24 19:54

こんにちは。もうすぐ4か月の娘を育てております。生年月日は4月30日、退院は5月6日になります。
・1カ月健診を受けた日は、5月22日、そのときの体重は3035gです。8月15日に体重を測った時は6800gでした。ほぼ完母で育ててきて、今までは夜寝る前に50ミリだけミルクを足す程度。授乳は現在1日6回から7回ですが、この頃、昼間も授乳後1時間ほどで空腹なのかすぐ授乳し、そのあと2時間持たずに授乳して足りず、ミルクを昼間も足し始めて2日目になります。
今日は日中70ミリ足して、また夕方授乳後30分程で足りず10ミリ足したり。母乳の量が足りてないのかなと思ってますが、突然授乳量が増えるのでしょうか。
夕方や夜だけなら分かるのですが昼から足りなくなることも考えられるのでしょうか。
ちなみに第二子ですが、第1子は完母で育てて、ミルクは足したことがありません。
母乳の作る量が減ってるのか、吸いきれてないのかがわからないです。左側の授乳は7分ほどして、乳首を自ら離し、右側は2、3分で吸ってる途中で怒り出して離して号泣します。押すと母乳は出るのですが張ってる感じはしないので、足りてないから怒ってるのかと思ってるのですが。
片側だけ分泌が少ないとかが考えられるのでしょうか。長々とすみません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ぴいさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    母乳の分泌量が減っているのではないかと心配をされているのですね。
    ミルクを足すようになったということで、吸ってくれる時間が短くなっているようなので、その分回数を増やして量を稼ぐようにしているのではないかなと思いましたが、いかがでしょうか?
    いつも例えば右側だけ吸ってもらう刺激が少なかったりすると分泌が減ることはありますよ。また夜間の授乳が6時間以上開いて、刺激が少なくなることが習慣的になっていたら分泌が減ることはありますよ。
    よかったら参考になさってみてください。どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/08/24 20:34

    ID: 417100

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。夜間も22時に寝て、母乳のみで寝てしまうと、5時ごろ起きて授乳しますが、ミルクを足して寝ると7時まで寝てるので、夜間授乳は減っています。
    その分日中マメに授乳すれば大丈夫ですかね。マメにしても、分泌がたくさんされず、結果足りずに足している形でして。分泌量を増やすことはできるのでしょうか。

    Pi 2019/08/24 20:42

    ID: 417104

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    Piさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうなのですね、夜間に授乳がないとやはり分泌が減ってしまいます。生理が再開するようになることもありますよ。出来れば時間を見て起こして飲ませていただく方が、お子さんの哺乳量を稼いで体重につなげるためにもいいように思いますよ。日中よりも夜中の方が母乳を生産しようとするホルモンが2倍分泌されるので、やはり差が出てきます。
    よかったら参考になさってみてください。

    助産師:宮川めぐみ 2019/08/24 20:54

    ID: 417108

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。
    今もやはり片側は3分で吸うのをやめて怒ってもう寝てしまいました。ミルクも飲まずおそらくこのまま朝まで寝てるのかなと思います。
    このまま昼間もずっと分泌が足りないようだったら、夜中に授乳もしてみようと思ってます。
    ←眠いと、無理におっぱいあげても怒って飲まずに寝てしまうので今のところは起こしてまではあげなくてもいいのかなと考えてます。
    また相談させてください。ありがとうございます。

    Pi 2019/08/24 22:18

    ID: 417129

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)