1 1
ID: 56031
まっちゃん 2019/08/24 20:33
8ヶ月の男の子を育てています。
毎日の就寝時間が遅めなことが気になっていますが、かと言って早めに寝かせると起床時間があまりに早くなってしまって悩んでいます。
だいたいの睡眠のリズムは以下の通りです。
・6:30 起床
・10:00〜11:00 朝寝
・14:00〜15:00 昼寝
・18:00〜19:00 夕寝
・22:00 就寝
朝寝&昼寝は寝ぐずりが始まったら寝かしつけをして、基本的に寝たいだけ寝かせてますが、だいたい1時間ほどで勝手に起きます。
夕寝は起きそうにない時は半ば強引に19:00頃には起こしています。
夕寝の時間が問題だとは認識していますが、眠くなるとぐずりが酷く、寝かさないことにはどうにもならず……夕寝を無くすことは難しいです。
夕寝をさせずに無理矢理19:00頃まで起こして、19:00頃に夜の寝かしつけをしてみたこともあるのですが、そうすると今度は朝の起床時間が早すぎて、それも困ります。(3:00頃に覚醒してしまいます。さすがに早すぎて…)
ちなみに夜中はまだ4,5回起きてそのたびに授乳しています。
就寝が22時頃になってしまうのはやはり遅すぎでしょうか。
たとえば歩くようになってもう少し体力を使うようになれば、早く寝ても朝の6:00頃まで寝てくれるようになるものでしょうか。
今でも家の中をズリバイしたり支援センターで遊んだりして、それなりには体力は使っていると思うのですが…。
どのように生活リズムを改善すべきか、アドバイスいただけたら嬉しいです。
違反報告

[助産師]
まっちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝る時間が遅く、ご心配なのですね。
生活リズムを拝見しますと、おっしゃるように、夕寝をしていることで、就寝時間が遅くなっているように思います。乳児のお子さんですと、やはり22時の就寝時間は少し遅めな印象です。ですが、今のまっちゃんさんのお子さんには、どうしても夕寝が必要なご様子なのですね。身体も使った遊びもなさっているということですし、8ヶ月のお子さんですと、やはり体力がついてきていることもあるかもしれませんね。お子さんの睡眠のサイクルや生活リズムは、成長とともに次第に変化してきますよ。ですので、今は少し遅めの就寝時間になってしまうかもしれませんが、夕寝も含め、それがお子さんにとってどうしても今の生活リズムに合っているのでしたら、少しご様子を見ていただくしかないのかもしれませんね。