離乳食三回食に向けて

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食三回食に向けて【管理栄養士に相談(育児中)】
1 4 しーちゃんママ 2019/08/24 22:00ID: 56037

現在9ヶ月の娘(完母)を育てています。6ヶ月になる1週間前くらいから離乳食を始めて現在は、まだ二回食です。
娘は、あまり離乳食を食べません。朝は7時~8時に離乳食と母乳です。(朝方授乳した場合は、10時30分~11時に離乳食にするときもあります。)よく食べて20gくらいで、5口で終わることもあります。その後母乳を5分程度です。10時~11時に授乳、2時30分~3時に授乳、6時~6時30分に離乳食と母乳です。この時は80gくらいは食べるようになりました。残すときもありますが、それでも60gは食べていると思います。その後母乳3分くらいです。夜中は、二回~三回授乳します。夜泣きもあると思うんですが、大泣きする娘を見ると私も夜寝れないのが辛くなるので、授乳してしまいます。泣かずに起きたときは抱っこして寝かそうとしますが、なかなか寝ないと母乳をあげてしまっています。市の方でも夜間の授乳が多いのではないかと言われてしまいました。まだ、好き嫌いはでてきていません。いろいろな食材を食べなれるように、野菜やたんぱく質も試してみて、よく食べる物(おかゆ、うどん、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、なす、じゃがいも、豆腐、卵、バナナ、ヨーグルト)をあげがちにはなってしまっています。
このような娘の離乳食の状況で、三回食に進めるのに悩んでいることがあります。
①これくらいの量で、三回食に進んでもいいでしょうか?おやつにバナナやヨーグルト、ふかしいも等のようなものから三回食を始めてみたほうがいいですか?三回食でもその後は母乳を与えていいのでしょうか?なるべく母乳を減らしていきたいのですが…
②娘は、まだ1本も歯がはえていません。モグモグして食べてはいますが、とても飲み込むのに時間がかかります。なのでお腹が空きすぎるか、椅子が嫌になって、泣き出して離乳食を終わることも多いです。今はみじん切りやすりつぶしたもの、柔らかい豆腐やなす、カボチャは五ミリくらいでとろみをつけたものが多いです。汁気が多い方が娘は、飲みこみやすいと思ってそうしていますが、もう少しとろみをつけないものが食べれるようになってからの方がいいですか?素材の大きさが大きいですか?
③歯がはえていないと、かみちぎれるようなものやつかみ食べを促すような物を食べることは難しいと思って、なかなか三回食に進められません。どのようなステップで進めていけばいいですか?

長文で、まとまりがないんですが、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] しーちゃんママさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    9ヶ月のお子さんの3回食のタイミングについてお悩みなのですね。
    当サイトで3回食のタイミングについてまとまっているものがありますので、参考までにのせておきますね。
    https://baby-calendar.jp/knowledge/common/895
    1.離乳食中期をおおよそ2カ月過ぎた。

    2.中期の時期におかゆを50~80gほど食べられるようになった。※食べムラが出てくる時期なので、量はあくまで目安です。

    3.豆腐ぐらいの固さのものをモグモグと食べられるようになった。

    4.少し繊維が多めの野菜や鶏のささみなども食べられるようになった。
    等が3回食の目安になります。以上を踏まえ、順番にお答えしますね。

    ①もう少し1回量が増えてからでも、遅くないと思いますよ。
    おやつの習慣としては卒乳される頃の1歳頃からが目安となりますので、3回食にされるのであれば、食事を1回量の半分くらいにしていただき、徐々に他の時間と同じくらいの量を食べられるようにしていくとよいと思います。
    もちろん3回食にしても、離乳食+母乳の習慣は続けていただいて大丈夫です。離乳食である程度の栄養がとれるようになってから、母乳を減らしていくようにしてくださいね。
    お子さんの身長、体重の成長曲線をこまめに確認していただくと安心だと思います。

    ②飲み込むのに時間がかかっている様子を考えるともう少し大きさを小さくしてあげてもよいと思います。モグモグやカミカミが上手になってきたら徐々に大きくしてあげるとよいですね。
    汁気が多いと食べる量が多くなりがちなので、徐々に減らしても食べられるようにしていきましょう。

    ③前歯がないと噛みちぎるのは難しいと思います。手づかみ食べとしては、一口で入るもの(おにぎり、汁物などから野菜を取り出したもの、卵ボーロ、バナナ等)を用意していただき、お口に入れる練習からはじめていただくとよいと思います。
    その後スナックパン、フレンチトーストなど簡単にちぎれるもので、首と手の力でひきちぎる練習
    最終的に前歯が生えてきた頃に自分の一口量に噛みとる練習をしていく流れになります。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/08/26 11:31 ID: 417511
    いいね!
    0
  • 小林さんお返事ありがとうございます。娘は産まれた時から平均の上の方で、今も同じような状況です。体重を確認しながら、していきたいと思います。
    ①もう少し様子をみて、全体的に食べる量が増えてきたら三回食に進めていきたいと思います。野菜は食べれるのですが、ささみやミンチ、ツナ等のたんぱく質は食べるのに大変そうです。たんぱく質は割合を少し少なくしてみても大丈夫ですか?

    ②大きさはもう少し小さめに戻してみます。たまに私が作ったものは残しがちなので、ベビーフードの7ヶ月以上を食べさせているのですが、それはいつも完食します。モグモグのスピードも早くすぐにのみこんで、食べています。あまり噛まなくても食べられるからかな?と思うんですが、娘にとってそれは柔らかすぎなのでしょうか?9ヶ月以上は、素材が大きいようであまり食べません。ベビーフードの利用のしかたもなにかよい工夫はありますか?

    ③まだ噛みちぎるのも手づかみたべも難しそうですね。バナナは好きなので、バナナはやってみようと思います。

    すいません、また質問していますがお返事よろしくお願いします。
    しーちゃんママ 2019/08/26 15:55 ID: 417605
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] しーちゃんママさん、こんにちは。

    ①3回食に進むにあたって、栄養のバランスも考えていきたいところですので、タンパク質だけ減らすというのはあまりオススメできません。
    飲み込むのが難しいようであれば、練習用にモグモグしてから食べてほしいもの、そのほかは細かく刻んでなどお手伝いしてあげてもよいと思いますよ。

    ②7ヶ月のものは柔らかくてすぐに飲み込めてしまうのですね。9ヶ月のものは大きさが大きくて難しい様子なのですね。
    食べる力を育てていきたいところですので、7ヶ月のものに手作りのもの(大きさを9ヶ月よりは小さく)を混ぜてあげるようにして、徐々に9ヶ月の大きさに近づけていくようにするのはいかがでしょうか?
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/08/27 16:11 ID: 417983
    いいね!
    0
  • 小林さんお返事ありがとうございます。

    栄養バランスも気になるので、素材の大きさを工夫して食べられるようにしていきたいと思います。
    ベビーフードにも食材を混ぜてやってみようと思います‼️混ぜるのはどうかな?と思っていたので、分かって良かったです。ありがとうございました!また、相談させてください⭐️
    しーちゃんママ 2019/08/27 16:38 ID: 417990
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。