1 3 satomi 2019/08/24 23:02ID: 56044
こんばんは。
不安なので相談させてください。
昨日と今日、飼い猫に引っ掻かれました。
昨日は足の甲と足首を
今日は指の手を引っ掻かれました。
昨日はそれほど気にせず
すぐに洗うことも消毒もしてません。
今日は血が出ていたので
すぐに洗いました。
ですが、消毒液がなく、
消毒はしてません。
猫ちゃんは病院で注射などもうっておらず
急に不安になりました。
今のところ、傷口が化膿したり
腫れたりしてる感じもないです。
ですが、猫にひっかかれるとよくないと
ネットで調べて知り、
また、妊娠中は特にと書いてあり
不安で不安で仕方ないです。
病院に行くべきでしょうか?
行くとしたらどこにいけば
いいのでしょうか、?

[助産師] satomiさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
飼い猫に引っ掻かれてご心配なのですね。
傷口から菌が入り感染を起こすこともありますので、引っ掻かれてた際は傷口を流水でよく洗われることをお勧めします。消毒できなくてもそれだけでも大丈夫です。妊娠中は抵抗力が落ちているため妊娠していない時より感染しやすいとは言われますが、必ずしも感染を起こすわけではありませんのでご安心くださいね。傷口が赤く腫れてきたり、痛みが増したりするなどあれば皮膚科を受診されるといいかと思います。お大事にされてくださいね。