1 2 おにぎり 2019/08/24 23:05ID: 56046
妊娠34週です。数日前、外陰部が痒くて受診しました。おりものにも異常なく、膣の中ではなく外陰部だけだったため(外陰部が赤くなってました)、大丈夫だろうとのことで、スピラゾンというローションのお薬をいただきました。
先生には、次の検診(9/4)のときにまた効いたか教えてねと言われました。
それを塗ると、赤みはまだひきませんが痒みはだいぶましになりました。しかし、外陰部がちらほら白くなってきました。こすってもとれないし、お風呂でちょっと洗ってもとれませんでした。
いったいこれはなんなのでしょうか?次の検診まで病院に行かなくても大丈夫でしょうか。

[助産師] おにぎりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
外陰部の治療にお薬をご使用になってから、外陰部が白くなってきたのですね。
実際に拝見していませんので、ハッキリとは明言できませんが、スピラゾンローションの副反応として、皮膚の感染症(真菌、細菌、ウイルス性)が挙げられています。ですので、もしかすると、カビなどの一種である可能性もゼロではないかもしれませんね。もし、ご心配であれば、実際に診てもらったほうが安心かと思いますので、一度おかかりつけの産婦人科でご相談なさってみてくださいね。