2 1
ID: 56049
ぽてこ 2019/08/24 23:54
生まれは3.300グラム、生後3、4ヶ月くらいまでは伸び率も平均的だったが、
それ以降体重がなかなか増えていかない。
離乳食始まってからもよく食べ、量は取れていると思うがなかなか増えず心配している。
9.10ヶ月検診の時7.5キロから今に至るまでほぼ体重は増えず横ばい。身長は少しずつ伸びている。
生後1年間の伸び率は体重は4.2キロ、身長は22センチほどだ。
どうしたら体重が増えるのか、何かホルモン異常のような病気が隠れているのか…
何か対応策はあるか知りたいです。
違反報告

[助産師]
ぽてこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加がご心配でしたね。
お子さんは成長とともに運動量や活動量が増えてきますので、同じ哺乳量やお食事の量であっても、体重の増えが緩やかになることがよくあります。お子さんの詳細な月齢が分からないのですが、成長とともに、ご自分でも自由に動き回るようになってくるお子さんも増えますので、ぽてこさんのお子さんの場合にも、お子さんご自身の運動量や活動量が増えて、消費カロリーが多くなっているのだと思います。健診で、特に指摘されていなければ、時期的なものもありますし、基本的にはそのままご様子を見ていただいても構いませんよ。ですが、ママさんとしては、体重増加は特に気になるところですよね。お子さんはなかなか一度にたくさんは召し上がれないので、おやつとして補食を取り入れていただくのもいいかもしれませんね。お子さんの場合には、お菓子ではなく、お食事の代わりとなるものを、おやつの時間にあげてみるといいかもしれません。例えば、小さいおにぎり、サンドイッチ、うどん、雑炊、おやきなど、少ない量のお食事とお考えいただき、1日のトータル摂取カロリーを増やしてみるといいかと思いますよ。よろしければお試しくださいね。