2 1
ID: 56057
かれん 2019/08/25 02:53
私が妊娠14週の時に、喉と咳と鼻水が出る風邪のようなものをひきました。発疹はなかったですが、大人は感染しても症状が出なかったりするようなので、あの時は風邪と言われましたがりんご病を知った今、あの風邪は本当に大丈風邪だったのかと心配になりました。
現在22週なのですが、20週の検診の際は異常があるとは言われておりません。
もし胎児に感染しているとしたらいつまで胎児水腫などの影響が出る可能性があるのでしょうか?
また、どのくらいの確率で胎児に影響を及ぼすのでしょうか?
違反報告

[助産師]
かれんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ご妊娠中の体調不良が、りんご病であったのではないかとご心配なのですね。
おっしゃるように、万が一りんご病に罹患していても、妊婦さんご自身は紅斑が出たり、風邪の諸症状が現れたりするだけで問題はありませんが、お腹の赤ちゃんに胎児貧血や胎児水腫と呼ばれる深刻なトラブルを引き起こす恐れがあります。胎盤を経由して妊婦さんから赤ちゃんにもウイルスが感染すると、赤ちゃん自身の赤血球も減少して胎児貧血を起こし、さらに重症化すると体内に水がたまって全身がむくみ、胎児水腫を起こしてしまうと言われています。胎児が重症化しやすいのは、妊娠20週未満が多いと言われていますが、感染した週数によっても結果が異なるため、万が一感染が疑われる場合には、対応をおかかりつけの医師とよくご相談なさった方がいいかもしれませんね。また、今の時点で、特に異常を指摘されていなければ、あまりご心配ないかと思いますし、週数が経ってから、今後赤ちゃんに感染する可能性もあまりないのではないかと思いますが、詳しくは、医師にご確認くださいね。