ミルクについて【助産師に相談(育児中)】
リンリン 2019/08/25 04:46
1歳0ヶ月の女の子の相談なんですが、寝る時に ミルク200mlを、哺乳瓶で飲んで寝ないと入眠出来ない状態です。
歯も上下4本ずつ生えており 歯科衛生士さんにも そろそろ断乳を、、、っと、言われたのですが、なかなかミルクがやめられません。
離乳食は、3回しっかり 完食してくれます。
フォローアップミルクは、いつ頃までにやめさせたら良いですか?
卒乳をするとしたら、粉ミルクも卒業という事ですか。
• [助産師]
リンリンさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝る前のミルクを飲むことがやめられないのですね。
寝る前にミルクを飲むことが、お子さんにとって入眠儀式になっているのですね。もし、お腹が空いていて、ミルクを飲んでお腹が満足した状態で寝たいということでしたら、哺乳瓶ではなく、ストローマグやコップで、ホットミルクなどを飲ませていただいてもいいですよ。お腹が落ち着くと、よく眠れるお子さんもいらっしゃいます。
また、哺乳瓶を欲しがるようでしたら、まずはお子さんが決まった時間に眠れるように、生活リズムを整えることが大切です。朝は遅くても7時までには起こし、夜は20時前後には寝かしつけるといいと言われています。また、出来ればお昼寝の時間も、夜間の睡眠に影響しないよう、15時くらいまでには終わらせるようにするといいと思いますよ。生活リズムが整うと、お子さんが自然と眠くなって、寝かしつけしやすくなると思います。また、寝かしつけする際に、哺乳瓶に変わる入眠儀式を徐々に取り入れてみましょう。絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、オルゴールを聴かせたり、最初慣れるまでは、哺乳瓶をあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。最初は、急に哺乳瓶をもらえないことに、お子さんは混乱してしまうことが多いかと思いますが、入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。お子さんは小さいながらに理解していきます。最初は泣いたり、理解できないこともあるかと思いますが、ママさんが諦めずに言い続けることで、個人差はありますが、徐々にお子さんご自身が納得され、寝る時には哺乳瓶でミルクを飲まなくても寝てくれるようになると思いますよ。お子さんの中で、哺乳瓶への執着があると、なかなかすぐにやめることは難しいかもしれませんが、ママさんの強い意志も必要です。お子さんに泣かれることで、根負けしてしまい、哺乳瓶をあげたくなってしまうこともあるかもしれませんが、何日も言い聞かせて、また、お子さんの見えないところに哺乳瓶を隠すなど、少し強制的にはなってしまいますが、最初の3〜7日が重要と言われています。最初の数日を、ママさんご自身がミルクをあげずに我慢することができれば、お子さんなりに納得してくれるようになると思いますよ。フォローアップミルクは、3歳ごろまでは対象年齢となっていますが、もし、栄養や水分補給の面で必要となるのであれば、哺乳瓶ではなく、マグやコップなどで飲ませてあげるようになさってみてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/08/25 07:02
• お返事ありがとうございます。
やっぱり一歳になれば、哺乳瓶は、やめさせたほうがいいんですね。
21時になれば必ず グズグズ言って ミルクを欲しがってきます。
夜ご飯は 18時なので、やっぱり入眠儀式なのでしょうか。
この前 ミルク量を150に減らしたら 夜中 3回 グズグズ言われ きっと出ていない おっぱいを添い乳したら 夜中二時間睡眠を三回繰り返していました。
お腹空いてるのか 儀式なのか分からず 手さぐり状態です。
周りに相談できる人もいなく、ネットや雑誌だけの情報で育てており 発達も 情報よりも遅いため いつも イライラして子育てをしている感じがします。
子供には罪はないのですが、、。
哺乳瓶って、一歳すぎて使っていたら 何か まずいことがありまか。やはり、歯並びに影響がありますか。
お忙しいのに すいません。
リンリン 2019/08/25 07:58
• [助産師]
リンリンさん、お返事ありがとうございます。
哺乳瓶をあまり長くお使いになっていると、おっしゃるように、歯並びに影響することもありますし、特に寝る前のミルクを哺乳瓶であげると、虫歯のリスクを高める可能性があると言われています。
助産師:高塚あきこ 2019/08/25 12:00