4 1
ID: 56064
うぱ 2019/08/25 05:52
何度もお世話になってます。4ヶ月をむかえた息子を完母で育てています。乳首に水泡ができてしまいました。痛みはそれほどなかったのですが、最近痛みが強くなってきて授乳が辛いです。抱き方を変え吸わせ続けようにも縦抱きしか好まずなかなか難しいです。どうすれば治りますか?
違反報告

[助産師]
うぱさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいに水疱ができてしまったのですね。
お痛みがあるということですと、直接飲ませるのがお辛くなりますね。なかなかお子さんに飲ませていると、悪化してしまったり、お痛みが気になることが多いです。その場合には、直接飲ませるのを一時的にお休みして、しばらく搾乳をしていただいてもいいかと思いますよ。抱き方を変えてみることで、お子さんのお口の当たる角度が変わるので、痛みが分散されたり、軽減することもありますが、縦抱きでないと、なかなかうまく飲んでくれないのですね。これをキッカケに、他の抱き方を練習なさってみるのもいいかと思いますし、痛みが落ち着くまでは、搾乳などをなさっていただきながら、ご様子をみてくださいね。