4 1
ID: 56076
まゅみ 2019/08/25 09:39
6ヶ月の娘がいます
4・5ヶ月までは朝までぐっすり寝てくれてたと思うのですが、最近寝てくれません⤵︎
日中は母乳・夜だけミルクで23〜23:30頃に220㎖を飲んで(飲むときは部屋を暗くしてあります)、24〜1時までの間に寝ます。
遅いのはわかっているんですが、今はこの時間でリズムができています。
朝までクーラーをつけっぱなしで寝ているのですが
それで喉が乾くのでしょうか(><)
朝方4.5時くらいに起きてきてグズリ、授乳をするとまたスヤスヤと8時ごろまで寝ます。
できれば朝までぐっすり寝てほしいのですが
これは仕方ないのでしようか?
それともミルクが足りてないのでしょうか?
朝眠くて仕方ないです⤵︎
アドバイス下さい!
違反報告

[助産師]
まゅみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが朝まで寝てくれなくなったのですね。
お子さんの睡眠サイクルは、成長とともに、変化していくことが多いです。日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理していると言われています。時期的には、夜泣きの時期にもなってくるのではないかと思うのですが、夜泣きは、泣くばかりではなく、寝ている間に脳が活発に働くことで、夜中に起きてしまったり、泣いたり、グズグズしたりするお子さんがいらっしゃいます。これは、お子さんの成長の重要な過程と言われていますので、なかなかすぐに改善されるということは難しい場合もあるかもしれません。
また、お子さんの成長に従って、体力がついてきて、今までと同じ過ごし方ですと、体力が有り余ってしまうこともあります。その場合には、日中の運動量や活動量を少し増やしていただくと、寝てくれるのようになる場合もありますよ。
なかなかママさんは睡眠不足になってしまい、大変な時期にはなりますが、お子さんと一緒にお昼寝なさるなど、工夫なさってみてくださいね。