6 1
ID: 56077
りい 2019/08/25 10:07
3歳の息子と5ヵ月の娘を育てています。
5ヵ月の娘なのですが、現在混合で育てています。
保育園に預けているのですが、まだ慣らし保育の段階で
ミルクをあげてから母乳と言うふうにしています。
ですがのちのちのことを考えると、日中は母乳をやめてミルクの方がいいのかな?と悩んでいます。
現在、間隔は4~5時間おきで
ミルクは200ml作って、100~160ml飲みます。
出生体重は2680gで、現在は6kgほどあります。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
保育園に預けられるご予定なのですね。その際の授乳方法についてのご相談ですね。
保育園に預けられると、確かに日中の授乳はできなくなりますね。ですので、搾乳かミルクを飲ませてあげることになります。ママさんのご意向によるところも大きいのですが、もし、おっぱいをあげられるうちは、おっぱいを飲ませたいご希望があれば、搾乳をなさって、飲ませていただいてもいいかと思いますよ。また、日中は例えばお仕事などのご関係で、なかなか搾乳したり、おっぱいのケアをするのが難しい状況でしたら、徐々におっぱいの授乳回数を減らしていくのも1つの方法かもしれませんね。保育園の方針も様々ですので、一度ご相談なさってみてもいいかもしれませんね。