3 1
ID: 56079
あき 2019/08/25 11:02
こんにちは、11ヵ月の娘がいます。
寝る前のギャン泣きがなかなか無くなりません。
タイミングを間違えると金切り声で泣き叫ぶので、寝かすのをやめて遊んで、また眠そうにしたら寝室へ連れて行ってます。寝る時は5分ほど泣いて寝たふりしてる私に乗っかって、ラッコ抱きで寝ます(その後布団に置きます)
寝かされるのが分かるみたいで、布団に下ろそうとしたらもう泣き出すので、一緒にゴロゴロして眠りに落ちる…てことはほぼないです。
まだ遊びたいー!て泣きならこのまま寝たふりして寝るのをまつやり方でいいんでしょうか?それとも何か他に考えられること、別のやり方がいいんでしょうか?(´⊙ω⊙`)
違反報告

[助産師]
あきさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
寝ぐずりはお母さんにとって一番辛いですよね。
今まで通り、布団のところにいって寝たふりをしながら、お子さんが遊び疲れるのを待つという方法をしている人も多いですよ。
そのほかとしては、眠るまでのルチーンを作って、ゴロゴロしながら遊ぶ、絵本を読む、音楽を聴くなどされている方もいます。
ぬるめの湯船にゆっくりつかる、お風呂に入ってから2時間以内に寝かしつけを始める、部屋を涼しくするなども効果があります。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。