1 1
ID: 56081
ひな 2019/08/25 11:47
明日から妊娠15週の妊婦です。
いくつか質問させてください!
①2日前から喉が痛くて扁桃腺持ちで、風邪ひいてしまいました。咳するとお腹に力が入るので痛い時もあります。赤ちゃんに移ったりはしないですよね?薬貰えるのが16週からとよく聞くのでまだ病院へ行っても自力で直すしかないですか??
②最近、辛い食べ物を続けて食べてしまい(キムチ鍋、キムチ)昨日お腹を壊しました。汚いですが、水下痢で、トイレに行くとお腹痛は治まるのですが、調べてみた所、菌に感染してる場合もあると書いていたので病院にかかった方が良いのでしょうか?原因は辛い食べ物だと思うのですが不安なので質問させてもらいました!妊娠前から便秘で、妊娠してからは週1出るか出ないかくらいの便秘になりました。今日まで下痢しか出たことないです。水分は取っています。水下痢は初めてだったので怖くなりました。
③まだ早いと思うのですが、先週胎動かな?って思う感じの動きがありました。でも、初産なので腸の動きと似てるとよく聞くのでそうなのかなって。でも今週に入ってから動きが無いようにも思えてきて元気なのか不安です。あと10日後に診察があるのですが、赤ちゃん元気か確かめる方法ってやっぱりエコーしかないですよね。
④ダウン症か調べるマーカー検査?染色体異常を採血で調べる方法があると調べたらでてきたのですが、エコーだけでは病気が無いかわからないですよね?NTも医者の専門じゃないときずいてもらえないですか?また費用は、病院によってちがうのでしょうか。受けるか迷っていて。。
長くなってしまってすみません!
よろしくお願いします(><)
違反報告

[助産師]
ひなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
体調を崩されていますね。大変でしたね。
お腹の調子も刺激物による影響もあり得ますが、
風邪による全身の不調かもしれません。
ウイルスは、喉周りだけでなく、腸管にも侵入します。その可能性もあります。
風邪自体が赤ちゃんに悪さをする事はあまりないのですが、心配があれば、産院に電話して内科に行く必要があるか確認なさるとよいですね。
また胎動は早い方であれば感じ始めますよ。腸管の動きに似ていると表現される方が多いです。
下痢もあれば、現段階で判断するのは難しいですね。
出生前診断に関しては、倫理的なこともあり、その可否についは一概に申し上げられずすみません。
自費診療になりますので、詳細は各施設にお問い合わせください。
また、検査をするかしないかは、もちろんご夫婦の判断で構いませんよ。
色々議論もされてはいますが、後悔の無いように、ご夫婦や家族、また担当医師とご相談なさってくださいね。