1 1
ID: 56093
あるみ 2019/08/25 16:19
先週から離乳食を始め、昨日からほうれん草を始めました。おかゆとニンジンは食べれてましたが、まずいのか、イヤイヤ食べてました。
食後、口の周りに1センチくらいの赤いぶつぶつが毎回できましたが、すぐ良くなるので、食べかすや、ティッシュで口を拭くので、それが原因かな、とあまり気にしてませんでした。
離乳食後のミルクのゲップが小さかったせいか、2時間ほどしてから、3回吐き、その中にほうれん草が混ざってました。
ほうれん草は合わなそうなので、やめた方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あるみさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ほうれん草をあげた後に吐き戻しを三回したのですね。いずれも腹圧などかかっていないような状態で突然だったのでしょうか?
げっぷの少し溜まっていたということであれば、その可能生もあるかとは思うのですが、また4.5日あけて今回あげてもらった量よりも少ない量であげてみても吐き戻しをするのかみてみてはいかがでしょうか?
吐いたものにほうれん草があったのはまだただ消化しきれなかっただけなのではないかなと思います。
またお口の周りもティッシュよりは濡れたふきん、タオルで抑え拭きをしてもらったり、食前にワセリンでお肌を保護したからでもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。