3 1
ID: 56108
みつば 2019/08/25 20:23
妊娠32週の経産婦です。
たくさん動いた翌日の朝(日曜日の朝)に、茶色のおりものが出ました。鼻水のような白っぽいおりものの中に、茶色の塊が少しある程度でした。
その後もおりものの中に少し茶色っぽい部分があるのが続きましたが、夕方には白っぽいおりものに戻りました。
腹痛という程ではありませんが、下腹部が少し張ってるなーという状態が続いています。横になると楽ですが、座ったり歩いたりすると少し張る感じがあります。お腹が硬くなるほどではありません。ずーんとした感じです。便秘気味ですが、日に1回は便も出ています。
白っぽい粘り気のあるおりものは妊娠してからずっと続いていて、後期の細菌検査ではカンジタなどにかかってはいないという結果でした。血液検査も問題ありません。妊娠の経過も特に問題はなく、薬などの服用もありません。
産院には電話をして、赤い出血や強い腹痛があればまた連絡を、と言われました。また、張ってるときはさすらないで下さいね、とも言われました。
次の検診は金曜日です。
ネットで調べてみると、妊娠31ー32週あたりが張りやすく切迫早産になりやすい、などの記述があり、少し不安を感じています。
上の子が2歳なので相手をしないわけにはいかないのですが、安静にじっとしている方が良いのでしょうか…
明日の月曜に産院を受診して内診してもらった方がいいのか、茶色のおりもので今は続いてないし、腹痛も強くはないので、少し気をつけながら普段通りの生活して金曜の妊婦健診まで待ってよいか、ご意見を教えてください。
違反報告
• 追加で、赤ちゃんの胎動はあります。
みつば 2019/08/25 20:24
ID: 417349
違反報告

[助産師]
みつばさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
茶色のおりものがあり、ご心配なのですね。
一般的に、茶色の出血は、古い出血と言われています。前に出血したものが溜まっていて、それが今になって出ているのだと考えられます。ですので、今の症状によるものではありませんので、ご心配いらないかと思いますよ。また、お腹が大きくなってきて、確かに張りやすい時期かと思いますが、なかなか上のお子さんもいらっしゃる中で、ご自身のペースでは休めないですよね。産院からもアドバイスがあったようですが、出血が鮮血になったり、お腹の張りが頻繁で、休んでもなかなか良くならない、生理痛のようなお痛みがある場合には、健診を待たずに早めに受診なさってくださいね。茶色のおりものや休めば落ち着くお腹の張りであれば、少しご様子を見ていただいていいのではないかと思いますよ。