2 1
ID: 56110
lily 2019/08/25 20:33
いつもお世話になっております。
5ヶ月半の息子は1日5、6回の授乳のうち就寝前の1回をまるっとミルクに置き換えて家族に飲ませてもらっています。先週あたりから240ml飲んでも足りないと泣き叫び、眠るまで何時間もかかることもあるようになりした。離乳食は午前中に1回、授乳+ミルク80mlで満足しています。1回の量としてこれ以上は飲みすぎでしょうか?ミルク缶の目安量は200mlと記載されているので心配です。
違反報告

[助産師]
lilyさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの補足についてのご相談ですね。
お子さんがよく動くようになり、運動量や活動量が増えたりすると、おっぱいやミルクの哺乳量が増えてくることがありますよ。また、お子さんのミルクを飲む力がついてきて、今までの哺乳瓶や乳首ですと、早く飲み終わってしまったり、満足感が得られにくくなっているのかもしれませんね。この場合には、哺乳瓶や乳首の種類を変えていただき、お子さんの顎の力を使って飲むようなものや、すぐには飲み終わらないような硬めの乳首にしていただくなど、お試しいただくといいかもしれませんね。哺乳量としては、十分な量を飲んでいらっしゃると思いますので、乳首の種類や哺乳瓶をご検討なさるといいかもしれませんね。