4 1
ID: 56122
みー 2019/08/25 22:08
土曜日の夜中に陣痛のような痛さがあり、5分間隔だったので病院に電話し入院しました。NSTをやり、5分間隔で陣痛がきてたのでそのまま出産になると思っていましたが、朝方には痛みが遠のき、1日様子を見ていましたがもう強い痛みがこなくなりました…。
今日午前中に退院。多分前駆陣痛だったのだろうということでした。
しかし、子宮口4cmも開いてて赤ちゃんの頭も触れるくらいおりてきてるのに、陣痛が遠のくことってあるのですか?先週からずっと前駆陣痛があり痛みとの戦いです…。もう辛くてやっと産めると思ったのに…。
昨日出血がありましたが、内診による出血だったのかな?と思ってます。
グリグリで刺激してもらったり、人工的に破水させたりしてほしかったのですが、やってくれませんでした…。38週だし、赤ちゃんも3000gほどあるので産まれてきても問題ないはずなのに…。
違反報告

[助産師]
みーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
前駆陣痛が長いのですね。
前駆陣痛の期間には個人差があります。また、一度陣痛が来たと思っていても、遠のいてしまうことはよくありますよ。適応がなければ、なかなか医療的にお産を進めることは難しい場合もあります。ですので、ご自身でお産を進める方法をお試しいただくといいかもしれませんね。
涼しい時間帯にお散歩やウォーキングをしたり、お部屋の中でストレッチやマタニティヨガなどをしたり、日常生活動作の中で、例えば歯磨きをしながらスクワットをするなど、様々な方法で身体を動かすこともできます。また、お風呂に入った際には、おっぱいのマッサージもされるといいかもしれません。乳頭と乳輪をよく揉みほぐしていただくと、赤ちゃんが生まれてすぐ、良い状態でおっぱいをあげることができます。
乳頭はマッサージをすることで、徐々に柔らかくなりますので、お風呂以外でも、こまめにマッサージしていただくといいかと思いますよ。マッサージの仕方としては、親指と人差し指をCの字にしていただき、爪の先が白くなるくらいの力加減で、乳頭を色々な方向から圧迫してみてください。圧迫することに慣れてきたら、圧迫したまま指をずらして、揉みほぐしてみてくださいね。最初はお痛みがあるかと思いますが、徐々に慣れてきますし、乳頭が柔らかくなると、お痛みも気にならなくなります。よろしければお試しになってみてくださいね。
焦るお気持ちもあるかもしれませんが、赤ちゃんが出てきたいというタイミングもありますので、残り少ないマタニティライフをゆったりとお過ごしくださいね。