1 2 はるくん 2019/08/26 08:05ID: 56136
おはようございます。いつもお世話になっております。6か月の男の子を育てています。
昨晩より下痢のようなものをしています。(写真をみて頂けるとありがたいです)今朝も同じく下痢をしていました。熱はなく、母乳、ミルクも飲んでいます。
離乳食は7週目に入って、朝8時半頃に食べています。今までの食材でアレルギー反応はなく、昨日も新しいものは食べていません。
心当たりがあるのは、昨日のお昼から出かけるときに、チャイルドシートに保冷剤を入れていたので、それで冷えたのかな…というのがあります。
この下痢は様子を見ていて良いのか、病院を受診するべきかどうかを迷っています。また様子を見ていて良い場合、何かした方が良いことがあるのか…を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

[助産師] はるくんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩めのことがご心配なのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
急にウンチの性状が変化して、ご心配でしたね。乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。また、腸内環境が1回変化すると、お子さんの場合なかなか改善しないことが多く、1ヶ月近く症状が続くことがあります。
発熱や嘔吐がなく、おっぱいやミルクを飲めていれば様子をみられても大丈夫だと思いますよ。特別何かをしていただかなくても、お子さんのご様子がお変わりなければ、ご心配ないかと思いますが、おしっこよりも頻回な下痢が続いたり、嘔吐がある、おっぱいやミルクの飲みが悪い、元気がない、機嫌が悪いなどがありましたら、小児科でご相談なさってくださいね。