1 1
ID: 56174
まる 2019/08/26 14:58
いつもお世話になっています。もうすぐ生後10ヶ月の女の子を育てています。
もともと母乳過多のようで、今も差し乳にはならず、溜まり乳のままで授乳時間が4、5時間空くとおっぱいがかたくなって、痛いです。
離乳食は3回食で、授乳は朝寝前9時頃、昼寝前1時頃、夜寝る前19時頃、夜中1時頃の計4回片乳5分ずつしています。朝昼夕寝前は授乳がなくても寝付くときもあるのですが、わたしのおっぱいが時間が空きすぎるのが怖くて授乳している状態です。あと、片乳2、3分で終わられると、またすぐに張ってくるので、5分は飲んで欲しい状態です。
母乳分泌を抑えるハーブティを飲んだり、保冷剤で両胸を冷やしたり、食べ過ぎないようにしているのですが、なかなか母乳分泌が減らず、授乳回数も減らしたいのですが、4回からなかなか減らせず、早く断乳がしたくて悩んでいます。夜中の授乳を辞めたら、母乳分泌も減ると聞いたことがあるのですが、夜中1時頃の授乳を辞めたら分泌は減るのでしょうか?
近くにある桶谷式の助産院に行こうと思いながらなかなか行けずです。こんなにも母乳分泌が多いことは何かの病気なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
まるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
分泌過多気味で、なかなか授乳回数が減らせないのですね。
おっぱいの分泌や、張る頻度や程度は、体質や個人差が大きいですので、まるさんのように色々工夫なさっても張ってしまうこともあるかもしれませんね。確かに、夜中はおっぱいの分泌を促すホルモンの分泌が、日中に比べて盛んと言われていますので、夜中に授乳をすることで、分泌が維持される場合があります。ですが、夜間の授乳が空きすぎてしまうと、張りや痛みが強くなってしまい、乳腺炎などのトラブルを起こしてしまう可能性もあるかもしれません。もし、今のように色々工夫なさっても、なかなかご自身でのケアがうまくいかない場合には、やはり母乳外来や助産院でご相談なさって、直接ケアをしてもらった方が安心かもしれませんね。