2 1
ID: 56206
なみ 2019/08/26 21:16
生後8ヶ月になったばかりの娘に関してです。
この月齢のうんちやおしっこの回数はどれ位なのでしょうか?
完母なためか元々便の回数が多く量もあったのですが、離乳食中期になった今でも便が一日5回は出てるので、少し多すぎるような気がしてます。気づいたらすぐおむつを交換してますが、それでも一日10回くらいは替えてます。
身長は70センチ、体重は8,7キロで成長曲線の真ん中よりも上です。離乳食は一日2回、授乳は今も7-8回はしていると思います。もしかしたら授乳回数が多いのが原因なのでしょうか?あと内科から私の便秘対策で酸化マグネシウムを処方されており(勿論授乳中であることは伝えており、妊婦さんでも授乳中でも赤ちゃんに移行しないとのことで貰ってます)それも少しは原因なのでしょうか。
今は良いのですがこんなに回数が多いのが続くとトイレトレーニングも中々開始できないんじゃないかと、ふと気になったので質問させて頂きました。←まだ一年以上先の話ですが。どうぞ宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
まきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんのうんちやおしっこの回数についてご相談ですね。
おっぱいだけであとは離乳食を食べておられて、順調に進んでいるようですね。
そして体重などの増えも順調なようですね。
うんちの回数が多めなように感じられるのも、おっぱいを飲んでいるからということもあると思うのですが、内服されている酸化マグネシウムも関係しているように思います。おかあさんが食べたものによって、排便が変わってくることがあります。また娘さんの腸内環境がとてもいいのもあるのではないかと思いますよ。大人でも1日に数回排便がある方もいらっしゃるので、赤ちゃんでも少し多めだということもあったりします。
またトイレトレーニングを開始する頃には、また回数ももう少しまとまっているようになるのではないかとも思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。