たんぱく質のあげ方【管理栄養士に相談(育児中)】
みー 2019/08/26 21:57
お世話になっています。
7ヶ月になったばかりの赤ちゃんのママです。
たんぱく質なのですが、今までに豆腐と白身魚(たい)、お麩、しらすをあげました。
離乳食中期になり、そろそろ卵をと考えてあげ方を調べていたら、1回あげてから2~3日あけてまたあげるとありました。
今まであげてきたものは、数日続けてあげたりしていましたし、現在2回食になり、この数しかまだ食べられないので豆腐やフリージングしたしらすなどはほぼ毎日あげています。
白身魚はお刺身を使っていますが、スーパーに行ったその日に下ごしらえまでする時間がなかなかなく、結局豆腐としらすばかりですが、こんなあげ方でよいのでしょうか?
また、今は1日1回はたんぱく質をあげるようにしていますが、2回食であれば毎食たんぱく質が必要ですか?
ご回答よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
みーさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食のタンパク質の進め方についてのご相談ですね。
卵の与え方については、決まった方針はなく少量から少しずつ増やしていくという方法であれば、連日になっても大丈夫です。1週間に数日休む日を作れると良いですね。
今までの新しい食材は数日量を増やしながらあげて大丈夫であれば次の食材へと移行していましたよね。卵も基本的に同じ進め方で大丈夫ですが、耳かき1程度の少量から少しずつ増やす様にしていきましょう。
7ヶ月になると、赤身の魚やツナ缶なども使用できますので、焦らなくても良いですが色$々なたんぱく質を試していけると良いですね。
たんぱく質は、毎食あると栄養バランスが整います。 どうしても用意できない時は仕方ないですが、主食・たんぱく質・野菜類が毎食揃えられるような献立になると良いですね。 きな粉や大豆粉などもたんぱく質になるので、お粥などに混ぜて活用されても良いですよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/28 11:22
• ご回答いただき、ありがとうございました。
きなこやツナ缶、ヨーグルトなども簡単に加えやすそうなので、試してみたいと思います。
卵以外のたんぱく質も同じものを連日あげることでアレルギーのリスクが高まる等体への負担はありますか?
また、違う食品でも一回目豆腐、二回目きなこ等では大豆製品ばかりでよくないでしょうか?
みー 2019/08/28 14:28
• [管理栄養士]
みーさん、お返事ありがとうございます。
同じ食材を継続的に多くの量を与え続けると、遅延型アレルギーのリスクが高まるとされますが、しっかりとお示しできるエビデンスが確立されていません。
色々な食材から栄養補給をするとという点から考えても、1週間に2回程お休みを作っていれば、同じ食品が連日になっても大丈夫ですよ。
1回目豆腐、2回目きなこで問題ありませんが、動物性のタンパク質などもまんべんなく取り入れる様にされると良いと思います。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/29 11:55
• ご回答ありがとうございます。
そのように、生活とバランスをとりながらやってみようと思います。
ありがとうございました!
みー 2019/08/29 13:11