3 1
ID: 56219
ともサン 2019/08/26 22:54
こんにちは!
現在、生後10日の女の子を育てています。
入院中、子どもが保育器に入っていた事もあり、母乳をあげるのか遅くなり、退院時は母乳が片乳10分づつで、10mlしか出なかったので、ミルクとの混合で3時間おきに与える様に指導を受けました。
退院して1週間、自分の母乳量がどれだけ増えたかつかめません。
指導通り片乳10分づつ母乳をあげた後、ミルクをあげていたのですが、昨日からミルクをあげると吐き戻してしまいます。
吐き戻す量も多く、ミルク分は戻してしまっている様に思います。
また、最近は片乳を飲んだだけで寝落ちてしまったりします。
片乳(10分程度)しか飲んでないのに、3時間以上寝続けたと思えば、両乳飲んだのに、寝付かずに、口をパクパクさせてギャン泣きしている時もあります。
胸は母乳をあげてから、3時間程でパンパンに張ってしまいます。
①ミルクは与えず、母乳だけで大丈夫でしょうか?
②片乳だけで寝落ちた場合は、そのまま寝かせて良いのでしょうか?
起こしてでも両乳与えるべきでしょうか?
③3時間たっても起きない場合は、起こして母乳をあげた方が良いのでしょうか?
④胸が張って痛い場合、搾乳した方が良いのでしょうか?
質問が多数ありますがよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ともサンさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしていきますね。
①もしかすると、おっぱいの分泌量が上がってきたのかもしれませんね。お子さんがミルクを飲むと吐き戻ししてしまうようでしたら、おっぱいだけでご様子をみていただいても構いませんよ。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。
②もし、片方だけしか飲まなかった際には、次の授乳を早めになさっていただければいいかと思います。おっぱいはどれくらい飲めているか、分かりにくいですが、3時間空けずに飲ませてあげてくださいね。
③お子さんの満腹中枢は、生後2〜3ヶ月から発達してくることが多いと言われています。ですので、それまでは、もし、お腹が空いたというアピールがなくても、授乳時間は空けずに、3時間程度で1回は授乳なさるのがいいかと思います。
④お子さんに飲んでもらうのが1番いいのではないかと思いますが、もし、お子さんがどうしても飲まないようであれば、搾乳をしていただくのでいいかと思います。